コトログ京都

仁王門(清水寺) - 【完全版】2019年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
におうもん

仁王門(清水寺)

応仁の乱の兵火で焼失後の1469年に再建。清水寺の正門で綺麗な朱塗りのことから「赤門」と呼ばれ親しまれている。門の脇間に像高365mの京都における最大級の力強い阿吽の仁王像を安置する。

地図で見る

見所

清水寺
清水寺きよみずでら
今も昔も人々を惹きつけてやまない清水寺ですが、その人気はすでに平安時…
舌切茶屋
舌切茶屋したきりちゃや
清水寺参拝の後には忠僕茶屋と舌切茶屋という2軒の茶店があります。舌切茶…
濡れ手観音
濡れ手観音ぬれてかんのん
濡れ手観音(ぬれてかんのん)奥の院の裏側、石の玉垣にかこまれた小池中…
忠僕茶屋
忠僕茶屋ちゅうぼくちゃや
清水寺参拝の後には忠僕茶屋と舌切茶屋という2軒の茶店があります。忠僕茶…
音羽の滝
音羽の滝おとわのたき
清水寺の開創を起縁し、寺名を由来する。こんこんと流れる出る清水は古来…
ふれ愛観音
ふれ愛観音ふれあいかんのん
奥の院に飾られているふれ愛観音
百体地蔵堂
百体地蔵堂ひゃくたいじぞう
百体地蔵堂(ひゃくたいじぞうどう)釈迦堂と阿弥陀堂との間の奥に建つ。…
随求堂
随求堂ずいぐどう
随求堂(ずいぐどう)江戸中期再興。塔頭慈心院の本堂で、享保3年(1718)…
三重塔
三重塔さんじゅうのとう
創建は平安初期の847年といわれ、現塔は1632年(寛永9年)に再建された。高…
文明の梵鐘
文明の梵鐘しょうろう
応仁の乱によって溶解焼失した梵鐘に代わって清水寺を復興した願阿上人が…
阿弥陀堂
阿弥陀堂あみだどう
阿弥陀堂(あみだどう)江戸時代初期、重要文化財。寛永8?10年(1631?…
音羽地蔵尊
音羽地蔵尊おとわじぞう
清水寺境内にある音羽地蔵尊。
釈迦堂
釈迦堂しゃかどう
1631(寛永8年)の再建で1972年(昭和47年)に大豪雨禍にあい倒壊。同50年に復…

10

清水寺
清水寺
577213
今も昔も人々を惹きつけてやまない清水寺ですが、その人気はすでに平安時代からあり、当時から…
源光庵
源光庵
206
源光庵は曹洞宗の寺院。山号は鷹峰山で正式には鷹峰山寶樹林源光庵という。1346(貞和2)年、大徳…
光雲寺
光雲寺
94
哲学の道近くにある南禅寺の境外塔頭で、もとは摂津国難波にて南禅寺の開山・大明国師無関普門…
粟嶋堂宗徳寺
粟嶋堂宗徳寺
2012
粟嶋堂は西山浄土宗に属する宗徳寺境内のお堂です。昔より「あわしまさん」と呼ばれ、親しまれ…
三十三間堂
三十三間堂
309105
三十三間堂の金色に輝く千一体の観音像は息をのむほど壮観で迫力がある。三十三間堂の異様に長…
十念寺
十念寺
143
寺町通に並ぶ寺院の中で,ひときわ目立つのが十念寺の本堂です。建築家としても知られる大阪・…
南禅寺
南禅寺
9936
南禅寺といえば、石川五右衛門の「絶景かな」のせりふで有名な豪壮な三門が知られています。現…
智積院
智積院
5525
七条大橋を東に進み三十三間堂、国立博物館をすぎると、七条通りのつきあたりに智積院はありま…
菊野大明神 法雲寺
菊野大明神 法雲寺
1716
悪縁を切る神として信仰されていて、社殿には祈願の札 がかかげられてある。祈願する人は水を供…
祇王寺
祇王寺
195
現在の祇王寺は、昔の往生院の境内である。往生院は法然上人の門弟良鎮に依って創められたと伝…

24

皐月亭
徒歩2分程度
長い坂を登りつめて、やっとたどり着いた清水さんの境内。明治18年から今もずっと続…
六花亭
徒歩2分程度
清水寺すぐ六花亭。みたらし団子とわらび餅を、おいしいお茶とともにどうぞ。
清水寺
徒歩3分程度
今も昔も人々を惹きつけてやまない清水寺ですが、その人気はすでに平安時代からあり…
地主神社
徒歩3分程度
地主神社は京都市東山区にある神社で、清水寺のすぐ隣にあり以前は清水寺の鎮守社で…
舞妓変身スタジオ四季
徒歩6分程度
いまや京都観光の定番の舞妓体験。舞妓に変身して二年坂を散策。
二葉
徒歩6分程度
京風のうす味のだしににしんそば。二寧坂すぐ下、二葉。
島田耕園
徒歩7分程度
たくさんの和人形がならぶ島田耕園。
野村佃煮 清水店
徒歩7分程度
お惣菜、佃煮、おせちの野村佃煮 清水店
神田竹細工店
徒歩7分程度
竹細工の専門店の神田竹細工店。店内にはたくさんの竹細工が販売されています。
翆紅館跡
徒歩7分程度
この地はもと叔阿弥(正法寺塔頭)のあったところであるが、天保(1830~1843)のはじめ頃…
手焼きおかき 石畳
徒歩7分程度
こだわりのソフトクリームと手焼きおかきのお店 石畳。
京小物処 旭亭
徒歩7分程度
ちりめん小物や京のお香など京都発のかわいい和雑貨がたくさんある旭亭。
夢蔵人 二寧坂店
徒歩7分程度
観光地ではすっかりおなじみになってきた千円工房 夢蔵人。二寧坂にもあります。
手焼きおかき 三宝苑
徒歩7分程度
昔づくりの手焼おかきの三宝苑。お餅から焼き上げた昔づくりの手焼おかきの販売でさ…
坂本龍馬・中岡慎太郎の像
徒歩8分程度
1962年(昭和37年)5月3日に、京都高知県人会によって建てられました。 円山公園にも…
坂本龍馬・中岡慎太郎の墓
徒歩8分程度
京都霊山護国神社に眠る、坂本龍馬と中岡慎太郎の墓。明治維新の実現に大きな働きを…
維新の道
徒歩8分程度
東大路通りから京都霊山護国神社へ向かう参道を、「維新の道」と言います。この坂を…
茶寮 京林泉
徒歩8分程度
龍馬が好んだといわれる軍鶏料理が堪能できるそうです。
はんなりKYOTO
徒歩8分程度
オンリーワンのがま口専門店 はんなりKYOTO。京都の華やかな生地を多数使用し、口金…
りゅうあん
徒歩8分程度
オリジナルはんこ・オリジナル千社札のりゅうあん。
高台寺 京みどり
徒歩8分程度
抹茶の専門店 京みどり。 茶房では、自家製の抹茶シフォンケーキやじっくりとたきあ…
高台寺 金網つじ
徒歩8分程度
京都人の美意識から生まれた金網工芸。非常に興味深いお店です。
川勝總本家 高台寺二年坂店
徒歩8分程度
創業大正6年 京漬物の老舗 川勝總本家。
うるしの常三郎 高台寺店
徒歩8分程度
漆器の専門店 うるしの常三郎 高台寺店。店内には汁椀、箸、茶托、茶道具、棗、香合…