コトログ京都

一條戻橋(清明神社) - 【完全版】2019年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
いちじょうもどりばし

一條戻橋(清明神社)

安倍晴明公とも縁深い一条戻り橋は平成7年に架け替えられ、現在も南100メートルのところに堀川に架かっています。源頼光の四天王の一人、渡辺綱が鬼女の腕を切り落とした場所としても有名です。また、現在でも「戻る」を嫌って嫁入りや葬式の列はこの橋を渡らないのが習わしです。先代の橋で使われていた欄干の親柱を境内に移し、昔の風情をそのままに「一條戻橋」を再現しています。

地図で見る

一條戻橋

住所 京都市上京区堀川通一条上ル晴明町806-1
TEL 075-441-6460

交通アクセス

京都市バス 堀川今出川
徒歩4分程度
京都市バス 一条戻り橋
徒歩2分程度
京都市バス 堀川中立売
徒歩6分程度
京都市バス 今出川大宮
徒歩5分程度
京都市バス 大宮中立売
徒歩7分程度

見所

厄除桃
厄除桃やくよけもも
古来中国、また陰陽道でも、桃は魔除厄除けの果物と言われております古事…
清明神社
清明神社せいめいじんじゃ
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせい…
晴明井
晴明井せいめいのいど
晴明公が念力により湧出させた井戸がこの晴明井です。病気平癒の信仰があ…
安倍晴明公像
安倍晴明公像あべのせいめいぞう
この像は、清明神社が所蔵する安部晴明公の肖像画を基に作成されました。…
式神石像
式神石像しきがみせきぞう
旧・一條戻橋の傍らに、式神の石像がおかれていますが、実際は陰陽師が使…
一の鳥居
一の鳥居
掛っている額に金色に輝く社紋の桔梗印が特徴的です。鳥居の額は、通常、…

10

わら天神
わら天神
134
わら天神は正式には敷地神社(しきちじんじゃ)といい、1397年(応永4年)に足利義満が金閣寺造営の…
平安神宮
平安神宮
6223
平安神宮は京都市東山区にある神社です。祭神には桓武天皇(かんむてんのう)と孝明天皇(こうめい…
白山神社
白山神社
145
白山神社は京都市中京区にある神社で、京都市役所のすぐ近くにある神社で、祭神には菊理比売(き…
辰巳大明神
辰巳大明神
1410
辰巳大明神は辰巳神社、辰巳稲荷ともよばれている京都市東山区にある神社です。すぐ近くには白…
御髪神社
御髪神社
166
トロッコ列車嵐山駅のある小倉池のほとりに鎮座する御髪神社は、日本で唯一の頭と髪の大変珍し…
北野天満宮
北野天満宮
3716
北野天満宮は学問の神さまとして知られている菅原道真を祀った神社で、北野の天神さん(てんじん…
安井金比羅宮
安井金比羅宮
4520
安井金比羅宮は京都市東山区にある神社で安井の金比羅さんの名で知られています。祭神には崇徳…
児神社
児神社
77
大覚寺近く広沢池のほとりにある小さな神社。祭神は広沢の地に遍照寺を建立した名僧、寛朝大僧…
河合神社
河合神社
1711
河合神社は下鴨神社糺の森の南に鎮座します。下賀茂神社の摂社で正式には小社宅(おこそべ)神社…
幸神社
幸神社
3619
幸神社はさいのかみのやしろと読み、出町柳商店街を少し西に行った御所の北側にあります。 …