コトログ京都

文子天満宮 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
あやこてんまんぐう

文子天満宮

文子天満宮は菅原道真公の乳母をつとめていた多治比文子(たじひのあやこ)が自分の家の庭に小さな祠(ほこら)をもうけ、道真公を拝んだことに始まり、北野天満宮の前身神社とされています。

また菅原道真公を「天神」としてわが国で最初におまつりをした神社であることから、「天神信仰発祥の神社」と位置づけられます。

地図で見る

文子天満宮

ご祭神 菅原道真(すがわらのみちざね)
創建 942年(天慶5年)
住所 京都市下京区間ノ町通花屋町下ル天神町400
TEL 075-361-0996

交通アクセス

京都バス 烏丸五条
徒歩7分程度
京都バス 烏丸七条
徒歩7分程度
京都市バス 河原町正面
徒歩5分程度
京都市バス 七条河原町
徒歩8分程度
京都市バス 烏丸六条
徒歩3分程度
京都市バス 五条高倉
徒歩7分程度
京都市営地下鉄 五条
徒歩5分程度

見所

多治比文子の像
多治比文子の像
菅原道真公の乳母だったといわれている多治比文子のもとに菅原道真公から…
腰掛石
腰掛石
菅原道真公が太宰府へ御左遷の途次お立ち寄りの際腰掛けられ腰掛石。

10

上賀茂神社
上賀茂神社
4620
上賀茂神社は京都市北区に鎮座する歴史ある神社で、現在も多くの参拝者で賑わう神社です。京都…
幸神社
幸神社
3619
幸神社はさいのかみのやしろと読み、出町柳商店街を少し西に行った御所の北側にあります。 …
白山神社
白山神社
145
白山神社は京都市中京区にある神社で、京都市役所のすぐ近くにある神社で、祭神には菊理比売(き…
清明神社
清明神社
186
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせいめい)の屋敷跡であり…
武信稲荷神社
武信稲荷神社
3612
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…
熊野神社
熊野神社
144
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖…
御金神社
御金神社
459
御金神社は京都市中京区にある神社で、お金にご利益があると有名な神社です。金色の金箔を施し…
八坂神社
八坂神社
3920
八坂神社は京都市東山区にある神社で、通称を祇園さんとも呼ばれ、祇園祭で全国に知られていま…
由岐神社
由岐神社
115
由岐神社は京都市左京区にある神社で鞍馬寺の境内にあります。祭神には大己貴命(おおなむちのみ…
御髪神社
御髪神社
166
トロッコ列車嵐山駅のある小倉池のほとりに鎮座する御髪神社は、日本で唯一の頭と髪の大変珍し…