コトログ京都

白山神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
しらやまじんじゃ

白山神社

白山神社は京都市中京区にある神社で、京都市役所のすぐ近くにある神社で、祭神には菊理比売(きくりひめ)をお祀りします。創建は非常にユニークで平安時代末期、乱暴狼藉をはたらいた平家の武将に怒った僧兵が神輿をかついで内裏に乗り込んで際に捨てられた神輿を近所の人たちが祀ったのが白山神社の起こりだと伝わります。

白山神社は歯痛で悩んでいた後桜町天皇が、白山神社から持ち帰った神箸(しんばし)と神塩をつけたところ、たちまち歯痛は治ったという言い伝えより歯痛平癒の神として信仰を集めています。

地図で見る

白山神社

ご祭神 菊理比売(きくりひめ)
創建 不明
住所 京都市中京区上白山町243
TEL 075-222-0173

交通アクセス

京都バス 寺町御池
徒歩2分程度
京都市バス 京都市役所前
徒歩4分程度

10

武信稲荷神社
武信稲荷神社
3612
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…
松尾大社
松尾大社
2210
松尾大社は京都市西京区にある神社で観光地として有名な嵐山の南方に鎮座します。祭神には大山…
わら天神
わら天神
134
わら天神は正式には敷地神社(しきちじんじゃ)といい、1397年(応永4年)に足利義満が金閣寺造営の…
御髪神社
御髪神社
166
トロッコ列車嵐山駅のある小倉池のほとりに鎮座する御髪神社は、日本で唯一の頭と髪の大変珍し…
上賀茂神社
上賀茂神社
4620
上賀茂神社は京都市北区に鎮座する歴史ある神社で、現在も多くの参拝者で賑わう神社です。京都…
平安神宮
平安神宮
6223
平安神宮は京都市東山区にある神社です。祭神には桓武天皇(かんむてんのう)と孝明天皇(こうめい…
幸神社
幸神社
3619
幸神社はさいのかみのやしろと読み、出町柳商店街を少し西に行った御所の北側にあります。 …
京都霊山護國神社
京都霊山護國神社
3810
京都霊山護國神社は京都市東山区にある神社で、1868年(慶応4年)幕末の動乱期に活躍した維新の志…
河合神社
河合神社
1711
河合神社は下鴨神社糺の森の南に鎮座します。下賀茂神社の摂社で正式には小社宅(おこそべ)神社…
護王神社
護王神社
74
護王神社は京都市上京区にあり京都御所の西側にある神社です。祭神には和気清麻呂公命(わけのき…