コトログ京都

白山神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
しらやまじんじゃ

白山神社

白山神社は京都市中京区にある神社で、京都市役所のすぐ近くにある神社で、祭神には菊理比売(きくりひめ)をお祀りします。創建は非常にユニークで平安時代末期、乱暴狼藉をはたらいた平家の武将に怒った僧兵が神輿をかついで内裏に乗り込んで際に捨てられた神輿を近所の人たちが祀ったのが白山神社の起こりだと伝わります。

白山神社は歯痛で悩んでいた後桜町天皇が、白山神社から持ち帰った神箸(しんばし)と神塩をつけたところ、たちまち歯痛は治ったという言い伝えより歯痛平癒の神として信仰を集めています。

地図で見る

白山神社

ご祭神 菊理比売(きくりひめ)
創建 不明
住所 京都市中京区上白山町243
TEL 075-222-0173

交通アクセス

京都バス 寺町御池
徒歩2分程度
京都市バス 京都市役所前
徒歩4分程度

10

安井金比羅宮
安井金比羅宮
4520
安井金比羅宮は京都市東山区にある神社で安井の金比羅さんの名で知られています。祭神には崇徳…
わら天神
わら天神
134
わら天神は正式には敷地神社(しきちじんじゃ)といい、1397年(応永4年)に足利義満が金閣寺造営の…
京都霊山護國神社
京都霊山護國神社
3810
京都霊山護國神社は京都市東山区にある神社で、1868年(慶応4年)幕末の動乱期に活躍した維新の志…
京都ゑびす神社
京都ゑびす神社
84
京都ゑびす神社は京都市東山区の神社で四条大和大路通りを南にしばらくいったところにあります…
辰巳大明神
辰巳大明神
1410
辰巳大明神は辰巳神社、辰巳稲荷ともよばれている京都市東山区にある神社です。すぐ近くには白…
武信稲荷神社
武信稲荷神社
3612
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…
清明神社
清明神社
186
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせいめい)の屋敷跡であり…
車折神社
車折神社
7731
あらゆる願い事が叶うといわる神石の「祈念神石」や、今でも著名な芸能人が参拝に訪れる芸能神…
護王神社
護王神社
74
護王神社は京都市上京区にあり京都御所の西側にある神社です。祭神には和気清麻呂公命(わけのき…
由岐神社
由岐神社
115
由岐神社は京都市左京区にある神社で鞍馬寺の境内にあります。祭神には大己貴命(おおなむちのみ…