コトログ京都

車折神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
くるまざきじんじゃ

車折神社

あらゆる願い事が叶うといわる神石の「祈念神石」や、今でも著名な芸能人が参拝に訪れる芸能神社(境内社)など京都でも人気のある神社。車折神社は京都情緒たっぷりの嵐電(京福電車)車折神社駅を下車、すぐ正面にあります。

もともとは平安時代末期の儒学者清原頼業(きよはらよりなり)の菩提を弔うために建てられた廟(1189年)が神社の前身だといわれており、頼業公が桜の木を愛でていたことから、廟の周りにたくさんの桜の木が植えられ「桜の宮」と称されていました。

車折神社と呼ばれるようになったのは鎌倉時代のことで、後嵯峨天皇が牛車で嵐山を訪れた時、神社の前で牛車の轅(ながえ)が折れてしまいました。天皇はご祭神に気付かず前を通った非礼を詫びて、門つ前右側の石を車折石(くるまざきいし)と呼んで、車折大明神の号と正一位を贈られたことが由来と言われています。

約束を違えないことをお守り下さる霊験あらたかな神様としても知られており、本殿入口付近の石鳥居の脇には、厄災消除の清めの社(境内社)があり至れり尽くせりの神社です。

地図で見る

トリビアの池

東映や松竹の撮影所が近く、なんでも暴れん坊将軍や水戸黄門などの時代劇のロケ地としても使用されたとのこと。

車折神社

ご祭神 清原頼業公(きよはらよりなり)
創建 1189年(文治5年)
住所 京都市右京区嵯峨朝日町23
TEL 075-861-0039

交通アクセス

京都バス 車折神社前
徒歩3分程度
京都バス 有栖川
徒歩5分程度
京福電鉄 車折神社
徒歩1分程度
京福電鉄 鹿王院
徒歩6分程度

10

平安神宮
平安神宮
6223
平安神宮は京都市東山区にある神社です。祭神には桓武天皇(かんむてんのう)と孝明天皇(こうめい…
京都ゑびす神社
京都ゑびす神社
84
京都ゑびす神社は京都市東山区の神社で四条大和大路通りを南にしばらくいったところにあります…
安井金比羅宮
安井金比羅宮
4520
安井金比羅宮は京都市東山区にある神社で安井の金比羅さんの名で知られています。祭神には崇徳…
上賀茂神社
上賀茂神社
4620
上賀茂神社は京都市北区に鎮座する歴史ある神社で、現在も多くの参拝者で賑わう神社です。京都…
武信稲荷神社
武信稲荷神社
3612
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…
熊野神社
熊野神社
144
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖…
由岐神社
由岐神社
115
由岐神社は京都市左京区にある神社で鞍馬寺の境内にあります。祭神には大己貴命(おおなむちのみ…
八坂神社
八坂神社
3920
八坂神社は京都市東山区にある神社で、通称を祇園さんとも呼ばれ、祇園祭で全国に知られていま…
日向大神宮
日向大神宮
247
日向大神宮は京都市山科区の三条通沿いにある神社で京の伊勢ともよばれています。第23代顕宗天…
京都霊山護國神社
京都霊山護國神社
3810
京都霊山護國神社は京都市東山区にある神社で、1868年(慶応4年)幕末の動乱期に活躍した維新の志…