コトログ京都

安井金比羅宮 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
やすいこんぴらぐう

安井金比羅宮

安井金比羅宮は京都市東山区にある神社で安井の金比羅さんの名で知られています。祭神には崇徳天皇(すとくてんのう)、讃岐金刀比羅宮より勧請した大物主神(おおものぬしのかみ)、源頼政(みなもとのよりまさ)とお祀りします。

天智天皇の御代(668~671)に藤原鎌足が紫色の藤を植え、藤寺を創建したことに始まり。1275年~77年(建治年間)に後白河法王により光明院観勝寺が建立されました。その後、応仁の乱により荒廃しましたが、1695年(元禄8年)に当地に移建されました。

主祭神の崇徳天皇が讃岐の金刀比羅宮でいっさいの欲を断ち切って参籠(おこもり)されたことから、悪い縁を切り、良縁を結ぶ断ち物の祈願所として信仰されています。境内には様々な願いごとが書かれた形代(かたしろ)が貼ってある縁切り縁結び碑があります。

地図で見る

安井金比羅宮

ご祭神 崇徳天皇(すとくてんのう)
大物主神(おおものぬしのかみ)
源頼政(みなもとのよりまさ)
創建 668-671年(天智天皇の御代)
住所 京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70
TEL 075-561-5127

交通アクセス

京都市バス 清水道
徒歩4分程度
京都市バス 東山安井
徒歩3分程度

見所

縁切り縁結び碑
縁切り縁結び碑
高さ1.5メートル、幅3メートルの巨石で、中央の亀裂を通して神様のお力が…

10

京都ゑびす神社
京都ゑびす神社
84
京都ゑびす神社は京都市東山区の神社で四条大和大路通りを南にしばらくいったところにあります…
上賀茂神社
上賀茂神社
4620
上賀茂神社は京都市北区に鎮座する歴史ある神社で、現在も多くの参拝者で賑わう神社です。京都…
武信稲荷神社
武信稲荷神社
3612
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…
御髪神社
御髪神社
166
トロッコ列車嵐山駅のある小倉池のほとりに鎮座する御髪神社は、日本で唯一の頭と髪の大変珍し…
河合神社
河合神社
1711
河合神社は下鴨神社糺の森の南に鎮座します。下賀茂神社の摂社で正式には小社宅(おこそべ)神社…
わら天神
わら天神
134
わら天神は正式には敷地神社(しきちじんじゃ)といい、1397年(応永4年)に足利義満が金閣寺造営の…
平安神宮
平安神宮
6223
平安神宮は京都市東山区にある神社です。祭神には桓武天皇(かんむてんのう)と孝明天皇(こうめい…
護王神社
護王神社
74
護王神社は京都市上京区にあり京都御所の西側にある神社です。祭神には和気清麻呂公命(わけのき…
白山神社
白山神社
145
白山神社は京都市中京区にある神社で、京都市役所のすぐ近くにある神社で、祭神には菊理比売(き…
熊野神社
熊野神社
144
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖…

47

祇園甲部歌舞練場
徒歩3分程度
都をどり開催場として、明治6年、建仁寺塔頭清住院が、歌舞練場として改造され、第2…
六道珍皇寺
徒歩3分程度
六道珍皇寺は臨済宗建仁寺派の寺院。閻魔堂には、閻魔王座像と小野篁立像が安置され…
建仁寺
徒歩3分程度
臨済宗の開祖である栄西が建立し、京都で最も古い禅寺である建仁寺は、京都の中心地…
みなとや幽霊子育飴本舗
徒歩5分程度
水飴と砂糖で作られた、味はいたってシンプルな昔ながらの懐かしい飴。
ぎおん徳屋
徒歩5分程度
テレビなどでもよく取り上げられる本わらび餅のぎおん徳屋。普段から大変な行列です。
石塀小路
徒歩6分程度
京都らしい風情漂う石塀小路。路に敷き詰められた石畳の一部は京都市電の敷石を移設…
歌仙堂
徒歩6分程度
歌人の聖地として親しまれる歌仙堂。祭られているのは同寺を創建した北政所ねねのお…
清浄歓喜団 亀屋清永
徒歩6分程度
こし餡に「清め」の意味を持つ7種類のお香を練り込み米粉、小麦粉で作った生地を金…
京おぼろ 亀屋清永
徒歩6分程度
吟味された白味噌餡を、薄くてやわらかなおぼろ種ではさんだ上品で京都らしい一品。
茶寮都路里 高台寺店
徒歩6分程度
抹茶パフェ、ぜんざい、あんみつなど宇治抹茶を贅沢につかった甘味の都路里。京都に…
三面大黒天
徒歩6分程度
福徳信仰の象徴として、豊臣秀吉が念持仏としたといわれる珍しい尊像です。いわば秀…
波ぎ茶寮
徒歩6分程度
高台寺の近くにある波ぎ茶寮 (はぎさりょう)。りっぱな庭園があるわりには意外とリ…
京都ゑびす神社
徒歩6分程度
京都ゑびす神社は京都市東山区の神社で四条大和大路通りを南にしばらくいったところ…
お食事処 玉家
徒歩7分程度
高台寺周辺にあるお食事処 玉家。リーズナブルな値段の昔ながらのお食事処です。
六波羅蜜寺
徒歩7分程度
六波羅蜜寺がある辺りは六道の辻(ろくどうのつじ)と呼ばれ、あの世とこの世の境目に…
御陵衛士屯所跡
徒歩7分程度
御陵衛士(ごりょうえじ)は、孝明天皇の陵(後月輪東山陵)を守るための組織。高台…
ねねの道
徒歩7分程度
東山散策といえば、ねねの道。正しくは高台寺道といい、高台寺・園徳院があります。
御縁の桜 京煎堂
徒歩7分程度
桜湯に使う塩漬けの桜の花びらをそのまま生地にあしらい、生地にも塩漬けの桜葉を練…
柚子づくし 京煎堂
徒歩7分程度
柚子の果肉を練り込み焼き上げた「柚子せんべい」に、 柚子の果汁を加えた「柚子あ…
うるしの常三郎 高台寺店
徒歩7分程度
漆器の専門店 うるしの常三郎 高台寺店。店内には汁椀、箸、茶托、茶道具、棗、香合…
高台寺 金網つじ
徒歩7分程度
京都人の美意識から生まれた金網工芸。非常に興味深いお店です。
川勝總本家 高台寺二年坂店
徒歩7分程度
創業大正6年 京漬物の老舗 川勝總本家。
高台寺 洛匠
徒歩7分程度
ねねの道にあるわらび餅ときれいな庭が有名な高台寺 洛匠。すばらしい庭園を見ながら…
高台寺 京みどり
徒歩7分程度
抹茶の専門店 京みどり。 茶房では、自家製の抹茶シフォンケーキやじっくりとたきあ…
りゅうあん
徒歩7分程度
オリジナルはんこ・オリジナル千社札のりゅうあん。
はんなりKYOTO
徒歩7分程度
オンリーワンのがま口専門店 はんなりKYOTO。京都の華やかな生地を多数使用し、口金…
大雲院
徒歩8分程度
大雲院(だいうんいん)は1587年(天正15年)貞安が織田信長とその子信忠の菩提を弔…
さくら飴 祇園小石
徒歩8分程度
4月 さくら飴 桜花爛漫の桜の花びらを表す印象菓。桜の葉をちりばめた香り豊かな飴。
栗あめ 祇園小石
徒歩8分程度
10月 栗あめ。丹波栗を加えてさらに美味しく。
手焼きおかき 三宝苑
徒歩8分程度
昔づくりの手焼おかきの三宝苑。お餅から焼き上げた昔づくりの手焼おかきの販売でさ…
茶寮 京林泉
徒歩8分程度
龍馬が好んだといわれる軍鶏料理が堪能できるそうです。
仲源寺
徒歩8分程度
本尊は地蔵菩薩で、目疾(めやみ)地蔵とも称されて眼病に霊験があるとして信仰され…
夢蔵人 二寧坂店
徒歩8分程度
観光地ではすっかりおなじみになってきた千円工房 夢蔵人。二寧坂にもあります。
神田竹細工店
徒歩8分程度
竹細工の専門店の神田竹細工店。店内にはたくさんの竹細工が販売されています。
八坂神社
徒歩8分程度
八坂神社は京都市東山区にある神社で、通称を祇園さんとも呼ばれ、祇園祭で全国に知…
芭蕉堂
徒歩8分程度
大雲院のすぐ横にある芭蕉堂。俳人である高桑闌更が松尾芭蕉を偲ぶために建てたもの…
京小物処 旭亭
徒歩8分程度
ちりめん小物や京のお香など京都発のかわいい和雑貨がたくさんある旭亭。
円山地蔵尊
徒歩8分程度
大雲院(だいうんいん)のすぐ脇にある円山地蔵尊。
手焼きおかき 石畳
徒歩8分程度
こだわりのソフトクリームと手焼きおかきのお店 石畳。
高台寺
徒歩8分程度
東山霊山(りょうぜん)の山麓、八坂法観寺の東北にある。正しくは高台寿聖禅寺とい…
かま風呂 大原女家
徒歩8分程度
大原女家、閉店のため販売終了。 かま風呂は、独自の製法によって柚子を調合した香…
京まいこちゃんボンボン 俵屋吉富
徒歩8分程度
祇園店限定品。着物や花かんざしなど、京舞妓を表現した、洋酒と清酒(日本酒)二種の…
苔みどり 大原女家
徒歩8分程度
大原女家、閉店のため販売終了。粒餡を板状に焼きあげ、上品な青さのりで京の庭苔に…
わすれ傘 大原女家
徒歩8分程度
大原女家、閉店のため販売終了。知恩院の七不思議一つ、左甚五郎のわすれ傘に因んだ…
栗餅 大原女家
徒歩8分程度
大原女家、閉店のため販売終了。 つぶ餡たっぷりの大福の中に栗がまるごと一個入っ…
野村佃煮 清水店
徒歩8分程度
お惣菜、佃煮、おせちの野村佃煮 清水店
島田耕園
徒歩8分程度
たくさんの和人形がならぶ島田耕園。