コトログ京都

六道珍皇寺 - 【完全版】2019年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
ろくどうちんのうじ

六道珍皇寺

六道珍皇寺は臨済宗建仁寺派の寺院。閻魔堂には、閻魔王座像と小野篁立像が安置されていおり、冥界に通じていると言われる井戸がある。門前の「六道の辻」は、現世とあの世を分ける場所だったといわれており、8月7日から10日には、冥土の霊を迎え入れる「六道まいり」がおこなわれる。

地図で見る

六道珍皇寺

住所 京都市東山区松原通東大路通西入ル小松町595
TEL 075-561-4129

交通アクセス

京都バス 東山五条
徒歩6分程度
京都市バス 清水道
徒歩3分程度
京都市バス 東山安井
徒歩5分程度

10

高台寺
高台寺
227
東山霊山(りょうぜん)の山麓、八坂法観寺の東北にある。正しくは高台寿聖禅寺といい、豊臣秀…
愛宕念仏寺
愛宕念仏寺
136
重要文化財。方五間、単層入母屋造り。内部の天井は小組格天井、本尊の位置は二重折上げ格天井…
天龍寺
天龍寺
15258
京都を代表する観光名所である嵐山の中にある天龍寺は、夢窓疎石(むそうそせき)の勧めで、足利…
證安院
證安院
6024
二尊院〜化野念仏寺の途中にある、證安院(しょうあんいん)。浄土宗京都教区嵯峨組寺院27カ寺…
金戒光明寺
金戒光明寺
141
内陣正面には宗祖法然上人75歳の御影(座像)を奉安している。 火災による焼失後、昭和19年に再…
東寺
東寺
10143
796年の平安遷都の頃、平安京内の寺院の建立は東寺と西寺以外には許されず、平安京にはこの二寺…
退蔵院
退蔵院
92
退蔵院は1404年、波多野出雲守重通によって無因宗因禅師を開山として建立されました。退蔵院は…
満願寺
満願寺
116
天慶3年(940年)に菅原道真の乳母だったという多治比文子(たじひのあやこ)は、西ノ京に道真を追…
壬生寺
壬生寺
3012
壬生寺は、律宗の別格本山で、地蔵信仰や融通念仏の寺として知られている。母の孝養のために三…
龍安寺
龍安寺
12545
龍安寺の石庭をみると、iPadやiPhoneなど革新的な製品を生みだしているAppleが頭に浮ぶ。シンプ…

23

みなとや幽霊子育飴本舗
徒歩3分程度
水飴と砂糖で作られた、味はいたってシンプルな昔ながらの懐かしい飴。
安井金比羅宮
徒歩3分程度
安井金比羅宮は京都市東山区にある神社で安井の金比羅さんの名で知られています。祭…
六波羅蜜寺
徒歩4分程度
六波羅蜜寺がある辺りは六道の辻(ろくどうのつじ)と呼ばれ、あの世とこの世の境目に…
建仁寺
徒歩5分程度
臨済宗の開祖である栄西が建立し、京都で最も古い禅寺である建仁寺は、京都の中心地…
祇園甲部歌舞練場
徒歩6分程度
都をどり開催場として、明治6年、建仁寺塔頭清住院が、歌舞練場として改造され、第2…
京都ゑびす神社
徒歩6分程度
京都ゑびす神社は京都市東山区の神社で四条大和大路通りを南にしばらくいったところ…
石塀小路
徒歩7分程度
京都らしい風情漂う石塀小路。路に敷き詰められた石畳の一部は京都市電の敷石を移設…
お食事処 玉家
徒歩7分程度
高台寺周辺にあるお食事処 玉家。リーズナブルな値段の昔ながらのお食事処です。
波ぎ茶寮
徒歩8分程度
高台寺の近くにある波ぎ茶寮 (はぎさりょう)。りっぱな庭園があるわりには意外とリ…
ぎおん徳屋
徒歩8分程度
テレビなどでもよく取り上げられる本わらび餅のぎおん徳屋。普段から大変な行列です。
うるしの常三郎 高台寺店
徒歩8分程度
漆器の専門店 うるしの常三郎 高台寺店。店内には汁椀、箸、茶托、茶道具、棗、香合…
高台寺 金網つじ
徒歩8分程度
京都人の美意識から生まれた金網工芸。非常に興味深いお店です。
川勝總本家 高台寺二年坂店
徒歩8分程度
創業大正6年 京漬物の老舗 川勝總本家。
茶寮都路里 高台寺店
徒歩8分程度
抹茶パフェ、ぜんざい、あんみつなど宇治抹茶を贅沢につかった甘味の都路里。京都に…
歌仙堂
徒歩8分程度
歌人の聖地として親しまれる歌仙堂。祭られているのは同寺を創建した北政所ねねのお…
高台寺 京みどり
徒歩8分程度
抹茶の専門店 京みどり。 茶房では、自家製の抹茶シフォンケーキやじっくりとたきあ…
三面大黒天
徒歩8分程度
福徳信仰の象徴として、豊臣秀吉が念持仏としたといわれる珍しい尊像です。いわば秀…
りゅうあん
徒歩8分程度
オリジナルはんこ・オリジナル千社札のりゅうあん。
はんなりKYOTO
徒歩8分程度
オンリーワンのがま口専門店 はんなりKYOTO。京都の華やかな生地を多数使用し、口金…
手焼きおかき 三宝苑
徒歩8分程度
昔づくりの手焼おかきの三宝苑。お餅から焼き上げた昔づくりの手焼おかきの販売でさ…
神田竹細工店
徒歩8分程度
竹細工の専門店の神田竹細工店。店内にはたくさんの竹細工が販売されています。
夢蔵人 二寧坂店
徒歩8分程度
観光地ではすっかりおなじみになってきた千円工房 夢蔵人。二寧坂にもあります。
茶寮 京林泉
徒歩8分程度
龍馬が好んだといわれる軍鶏料理が堪能できるそうです。