コトログ京都

わら天神 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
わらてんじん

わら天神

わら天神は正式には敷地神社(しきちじんじゃ)といい、1397年(応永4年)に足利義満が金閣寺造営の際に鎮守神として現在地に遷座しました。近くには金閣寺をはじめ、北野天満宮、平野神社など名所が多い地域です。

古くから安産祈願として知られています。稲わらが安産御守の本体で、わらの御符に節があれば男の子、なければ女の子といわれています。現在でも戌の日には安産御守、御腹帯を授かりに、多くの妊産婦の家族でにぎわいます。

地図で見る

わら天神

ご祭神 木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)
創建 1397年(応永4年)
住所 京都市北区衣笠天神森町
TEL 075-461-7676

交通アクセス

京都市バス 桜木町
徒歩4分程度
京都市バス わら天神前
徒歩3分程度

10

今宮神社
今宮神社
4319
今宮神社は京都市北区にある神社で、大徳寺や船岡山のすぐ北に鎮座します。創建年代は不明だが9…
伏見稲荷大社
伏見稲荷大社
22996
伏見稲荷大社は京都市伏見区にある神社で全国に30,000社あると言われるお稲荷さんの総本宮です…
市比賣神社
市比賣神社
7832
市比賣神社は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご…
清明神社
清明神社
186
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせいめい)の屋敷跡であり…
由岐神社
由岐神社
115
由岐神社は京都市左京区にある神社で鞍馬寺の境内にあります。祭神には大己貴命(おおなむちのみ…
児神社
児神社
77
大覚寺近く広沢池のほとりにある小さな神社。祭神は広沢の地に遍照寺を建立した名僧、寛朝大僧…
京都ゑびす神社
京都ゑびす神社
84
京都ゑびす神社は京都市東山区の神社で四条大和大路通りを南にしばらくいったところにあります…
平安神宮
平安神宮
6223
平安神宮は京都市東山区にある神社です。祭神には桓武天皇(かんむてんのう)と孝明天皇(こうめい…
武信稲荷神社
武信稲荷神社
3612
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…
辰巳大明神
辰巳大明神
1410
辰巳大明神は辰巳神社、辰巳稲荷ともよばれている京都市東山区にある神社です。すぐ近くには白…