コトログ京都

平安神宮 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
へいあんじんぐう

平安神宮

平安神宮は京都市東山区にある神社です。祭神には桓武天皇(かんむてんのう)と孝明天皇(こうめいてんのう)をお祀りします。創建は1895年(明治28年)に平安遷都1100年を記念して京都で開催された内国勧業博覧会の際に創建されました。

社殿は平安京の大内裏の正庁である朝堂院を復元しており、巨大な参道の大鳥居は国の登録有形文化財に登録されています。京都三大祭りの一つの時代祭は平安神宮創建を記念して始められました。

地図で見る

平安神宮

ご祭神 桓武天皇(かんむてんのう)
孝明天皇(こうめいてんのう)
創建 1895年(明治28年)
住所 京都市左京区岡崎西天王町
TEL 075-761-0221

交通アクセス

京都市バス 動物園前
徒歩4分程度
京都市バス 京都会館美術館前
徒歩3分程度

見所

神苑
神苑
明治時代の代表的な日本庭園として広く内外に知られている平安神宮神苑は…

10

今宮神社
今宮神社
4319
今宮神社は京都市北区にある神社で、大徳寺や船岡山のすぐ北に鎮座します。創建年代は不明だが9…
わら天神
わら天神
134
わら天神は正式には敷地神社(しきちじんじゃ)といい、1397年(応永4年)に足利義満が金閣寺造営の…
児神社
児神社
77
大覚寺近く広沢池のほとりにある小さな神社。祭神は広沢の地に遍照寺を建立した名僧、寛朝大僧…
御金神社
御金神社
459
御金神社は京都市中京区にある神社で、お金にご利益があると有名な神社です。金色の金箔を施し…
文子天満宮
文子天満宮
122
文子天満宮は菅原道真公の乳母をつとめていた多治比文子(たじひのあやこ)が自分の家の庭に小さ…
日向大神宮
日向大神宮
247
日向大神宮は京都市山科区の三条通沿いにある神社で京の伊勢ともよばれています。第23代顕宗天…
伏見稲荷大社
伏見稲荷大社
22996
伏見稲荷大社は京都市伏見区にある神社で全国に30,000社あると言われるお稲荷さんの総本宮です…
清明神社
清明神社
186
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせいめい)の屋敷跡であり…
下鴨神社
下鴨神社
10962
下鴨神社は鴨川と高野川の合流地点に位置する神社で、正式名称を賀茂御祖神社(かもみおやじんじ…
上賀茂神社
上賀茂神社
4620
上賀茂神社は京都市北区に鎮座する歴史ある神社で、現在も多くの参拝者で賑わう神社です。京都…

11

京都市観光協会観光情報センター
徒歩1分程度
平安神宮前にある京都市観光協会観光情報センター。
平安茶寮
徒歩1分程度
たくさんの観光名所に囲まれた平安茶寮は、和風デザートが魅力のセルフサービススタ…
御辰稲荷神社
徒歩5分程度
御辰稲荷神社は京都市左京区の平安神宮の北側にあるに小さな神社です。祭神には宇迦…
須賀神社
徒歩6分程度
須賀神社は左京区にある神社で平安神宮のちょうど北側に鎮座します。須賀神社は須佐…
満願寺
徒歩6分程度
天慶3年(940年)に菅原道真の乳母だったという多治比文子(たじひのあやこ)は、西ノ京…
京都市動物園
徒歩7分程度
京都市動物園。いつも家族連やカップルで賑わっています。
積善院凖提堂
徒歩7分程度
鎌倉時代1200年頃の創建。聖護院塔頭。江戸時代建立の凖提堂と明治の初め合併され積…
本妙寺
徒歩8分程度
1574年(天正2)日典が新烏丸丸太町付近に創建。宝永の大火のあと、現在地へ移った。…
聖護院八ッ橋総本店
徒歩8分程度
左京区聖護院に本店を構える八ッ橋を代表する老舗。創業は元禄2年(1689年)といわれ、…
聖護院門跡
徒歩8分程度
本山修験宗の総本山。寛治4年(1090年)の白河上皇が熊野三山を参詣する熊野御幸に際し…
熊野神社
徒歩8分程度
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向か…