コトログ京都

市比賣神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
いちひめじんじゃ

市比賣神社

市比賣神社は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご利益があるとされる女性に人気の神社です。

創建は795年(延暦14年)藤原冬嗣が垣武天皇の命により官営市場東市・西市の守護神として創建したといわれ、現在も京都中央市場の守護神として信仰されています。

当時は堀川の七条にありましたが、豊臣秀吉の時代に現在地に移されました。商いの祖神とされ、現在も分社として「市比賣社・市姫社」が全国に祀られています。生後50日目に当社より五十日餅を授かり健やかな成長を祈り子供の口に含ませる、お食べ初めの発祥としても知られています。

地図で見る

市比賣神社

ご祭神 多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)
市寸嶋比賣命(いちきしまひめのみこと)
多岐都比賣命(たぎつひめのみこと)
神大市比賣命(かみおおいちひめのみこと)
下光比賣命(したてるひめのみこと)
創建 795年(延暦14年)
住所 京都市下京区六条通河原町西入本塩竈町593
TEL 075-361-2775

交通アクセス

京都市バス 河原町五条
徒歩4分程度
京都市バス 河原町正面
徒歩2分程度
京都市バス 五条高倉
徒歩4分程度
京阪電鉄 清水五条
徒歩6分程度

見所

姫みくじ
姫みくじ
女性に縁の深い市比賣神社のお守りということで名付けられた「姫」みくじ…

10

辰巳大明神
辰巳大明神
1410
辰巳大明神は辰巳神社、辰巳稲荷ともよばれている京都市東山区にある神社です。すぐ近くには白…
安井金比羅宮
安井金比羅宮
4520
安井金比羅宮は京都市東山区にある神社で安井の金比羅さんの名で知られています。祭神には崇徳…
日向大神宮
日向大神宮
247
日向大神宮は京都市山科区の三条通沿いにある神社で京の伊勢ともよばれています。第23代顕宗天…
児神社
児神社
77
大覚寺近く広沢池のほとりにある小さな神社。祭神は広沢の地に遍照寺を建立した名僧、寛朝大僧…
車折神社
車折神社
7731
あらゆる願い事が叶うといわる神石の「祈念神石」や、今でも著名な芸能人が参拝に訪れる芸能神…
熊野神社
熊野神社
144
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖…
下鴨神社
下鴨神社
10962
下鴨神社は鴨川と高野川の合流地点に位置する神社で、正式名称を賀茂御祖神社(かもみおやじんじ…
幸神社
幸神社
3619
幸神社はさいのかみのやしろと読み、出町柳商店街を少し西に行った御所の北側にあります。 …
北野天満宮
北野天満宮
3716
北野天満宮は学問の神さまとして知られている菅原道真を祀った神社で、北野の天神さん(てんじん…
御髪神社
御髪神社
166
トロッコ列車嵐山駅のある小倉池のほとりに鎮座する御髪神社は、日本で唯一の頭と髪の大変珍し…