コトログ京都

北野天満宮 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
きたのてんまんぐう

北野天満宮

北野天満宮は学問の神さまとして知られている菅原道真を祀った神社で、北野の天神さん(てんじんさん)として親しまれている神社で、福岡の太宰府天満宮とともに天神信仰の中心となる神社です。毎月25日には天神さんと呼ばれる市が開催され、梅が咲く時期にはたくさんの参拝客で賑わいます。

創建は平安時代中期の947年(天暦元年)。菅原道真が無実の罪で配流された大宰府で没した後、都では落雷などの災害が相次いだため、現在地の北野の地に朝廷によって道真を祀る社殿が造営されたと伝えられている。全国各地には菅公をお祀りした神社が1万2千社ほどあるといわれており、その多くは当宮から御霊分けをした神社だといわれています。

地図で見る

北野天満宮

ご祭神 菅原道真(すがわらのみちざね)
創建 947年(天暦元年)
住所 京都市上京区馬喰町
TEL 075-461-0005

交通アクセス

京都市バス 北野天満宮前
徒歩6分程度
京都市バス 上七軒
徒歩7分程度
京都市バス 衣笠校前
徒歩6分程度

見所

牛の像
牛の像
牛は天満宮において神使とされており、境内にはたくさんの牛の像がありま…

10

野宮神社
野宮神社
8231
嵐山の雑踏を抜け、竹林の道を進むと縁結び、子宝で有名な野宮神社があります。竹林の道は嵯峨…
松尾大社
松尾大社
2210
松尾大社は京都市西京区にある神社で観光地として有名な嵐山の南方に鎮座します。祭神には大山…
辰巳大明神
辰巳大明神
1410
辰巳大明神は辰巳神社、辰巳稲荷ともよばれている京都市東山区にある神社です。すぐ近くには白…
今宮神社
今宮神社
4319
今宮神社は京都市北区にある神社で、大徳寺や船岡山のすぐ北に鎮座します。創建年代は不明だが9…
幸神社
幸神社
3619
幸神社はさいのかみのやしろと読み、出町柳商店街を少し西に行った御所の北側にあります。 …
八坂神社
八坂神社
3920
八坂神社は京都市東山区にある神社で、通称を祇園さんとも呼ばれ、祇園祭で全国に知られていま…
京都ゑびす神社
京都ゑびす神社
84
京都ゑびす神社は京都市東山区の神社で四条大和大路通りを南にしばらくいったところにあります…
護王神社
護王神社
74
護王神社は京都市上京区にあり京都御所の西側にある神社です。祭神には和気清麻呂公命(わけのき…
武信稲荷神社
武信稲荷神社
3612
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…
児神社
児神社
77
大覚寺近く広沢池のほとりにある小さな神社。祭神は広沢の地に遍照寺を建立した名僧、寛朝大僧…