コトログ京都

御金神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
みかねじんじゃ

御金神社

御金神社は京都市中京区にある神社で、お金にご利益があると有名な神社です。金色の金箔を施した鳥居をはじめ、狛犬の目や瓦の文字など金づくしの大変ユニークは神社です。

伊邪那岐(いざなぎ)、伊邪那美(いざなみ)の子である、金属をつかさどる神様の金山彦神(かなやまひこのかみ)を主神に祀ることより、次第に通貨の神として信仰されるようになりました。

創建は1883年(明治16年)に田中庄吉(金光教)による。御金神社ではイチョウの巨木が神木とされていることからイチョウの形をした絵馬が奉納されています。

地図で見る

御金神社

ご祭神 金山彦神(かなやまひこのかみ)
創建 1883年(明治16年)
住所 京都市中京区西洞院通御池上ル押西洞院町614
TEL 075-222-2062

交通アクセス

京都バス 新町御池
徒歩4分程度
京都市バス 二条城前
徒歩6分程度
京都市バス 堀川御池
徒歩5分程度
京都市バス 堀川三条
徒歩8分程度

10

北野天満宮
北野天満宮
3716
北野天満宮は学問の神さまとして知られている菅原道真を祀った神社で、北野の天神さん(てんじん…
京都霊山護國神社
京都霊山護國神社
3810
京都霊山護國神社は京都市東山区にある神社で、1868年(慶応4年)幕末の動乱期に活躍した維新の志…
今宮神社
今宮神社
4319
今宮神社は京都市北区にある神社で、大徳寺や船岡山のすぐ北に鎮座します。創建年代は不明だが9…
安井金比羅宮
安井金比羅宮
4520
安井金比羅宮は京都市東山区にある神社で安井の金比羅さんの名で知られています。祭神には崇徳…
護王神社
護王神社
74
護王神社は京都市上京区にあり京都御所の西側にある神社です。祭神には和気清麻呂公命(わけのき…
上賀茂神社
上賀茂神社
4620
上賀茂神社は京都市北区に鎮座する歴史ある神社で、現在も多くの参拝者で賑わう神社です。京都…
文子天満宮
文子天満宮
122
文子天満宮は菅原道真公の乳母をつとめていた多治比文子(たじひのあやこ)が自分の家の庭に小さ…
地主神社
地主神社
2211
地主神社は京都市東山区にある神社で、清水寺のすぐ隣にあり以前は清水寺の鎮守社でした。 …
幸神社
幸神社
3619
幸神社はさいのかみのやしろと読み、出町柳商店街を少し西に行った御所の北側にあります。 …
熊野神社
熊野神社
144
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖…