コトログ京都

京都ゑびす神社 - 京都観光地おすすめランキング

現在地から探す
きょうとえびすじんじゃ

京都ゑびす神社

京都ゑびす神社は京都市東山区の神社で四条大和大路通りを南にしばらくいったところにあります。

創建は1202年(建仁2年)、禅の祖といわれる栄西禅師による建仁寺建立の際に鎮守社として建てられたと伝わり、日本三大ゑびす(兵庫/西宮神社・大阪/今宮戎神社)といわれ、京のえべっさんの名で親しまれています。

祭神には「恵比寿神」と呼ばれる、八代言代主大神(やえことしろぬしのおおかみ)、大國主大神(おおくにぬしのおおかみ)、少彦名神(すくなひこなのかみ)をお祀りします。ゑびす様は室町時代に京都で民間信仰としておこった七福神の中で唯一日本生まれの神様で、商売繁盛の神様として有名です。

毎年1月8日から12日の5日間、初えびす(十日ゑびす)が行われ、毎年商売繁盛のご利益をもとめて多くの参拝客に賑わいます。ゑびす様は耳が不自由だとことなので本殿の正面でお参りした後、左へ廻って横の戸を軽くたたいてから願い事をするとよいそうです。

地図で見る

京都ゑびす神社

ご祭神 八代言代主大神(やえことしろぬしのおおかみ)
大國主大神(おおくにぬしのおおかみ)
少彦名神(すくなひこなのかみ)
創建 1202年(建仁2年)
住所 京都市東山区大和大路4丁目小松町125
TEL 075-525-0005

交通アクセス

京都バス 四条河原町
徒歩8分程度
京都市バス 河原町松原
徒歩6分程度
京都市バス 祇園
徒歩11分程度
京都市バス 清水道
徒歩9分程度
京都市バス 五条京阪前
徒歩9分程度
京阪電鉄 祇園四条
徒歩7分程度
京阪電鉄 清水五条
徒歩9分程度
阪急電鉄 河原町
徒歩8分程度

10

北野天満宮
北野天満宮
3615
北野天満宮は学問の神さまとして知られている菅原道真を祀った神社で、北野の天神さん(てんじん…
熊野神社
熊野神社
132
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖…
辰巳大明神
辰巳大明神
136
辰巳大明神は辰巳神社、辰巳稲荷ともよばれている京都市東山区にある神社です。すぐ近くには白…
松尾大社
松尾大社
229
松尾大社は京都市西京区にある神社で観光地として有名な嵐山の南方に鎮座します。祭神には大山…
今宮神社
今宮神社
4116
今宮神社は京都市北区にある神社で、大徳寺や船岡山のすぐ北に鎮座します。創建年代は不明だが9…
伏見稲荷大社
伏見稲荷大社
21885
伏見稲荷大社は京都市伏見区にある神社で全国に30,000社あると言われるお稲荷さんの総本宮です…
下鴨神社
下鴨神社
10558
下鴨神社は鴨川と高野川の合流地点に位置する神社で、正式名称を賀茂御祖神社(かもみおやじんじ…
八坂神社
八坂神社
3819
八坂神社は京都市東山区にある神社で、通称を祇園さんとも呼ばれ、祇園祭で全国に知られていま…
御金神社
御金神社
399
御金神社は京都市中京区にある神社で、お金にご利益があると有名な神社です。金色の金箔を施し…
幸神社
幸神社
3415
幸神社はさいのかみのやしろと読み、出町柳商店街を少し西に行った御所の北側にあります。 …

15

建仁寺
徒歩3分程度
臨済宗の開祖である栄西が建立し、京都で最も古い禅寺である建仁寺は、京都の中心地…
みなとや幽霊子育飴本舗
徒歩5分程度
水飴と砂糖で作られた、味はいたってシンプルな昔ながらの懐かしい飴。
六波羅蜜寺
徒歩6分程度
六波羅蜜寺がある辺りは六道の辻(ろくどうのつじ)と呼ばれ、あの世とこの世の境目に…
安井金比羅宮
徒歩6分程度
安井金比羅宮は京都市東山区にある神社で安井の金比羅さんの名で知られています。祭…
六道珍皇寺
徒歩6分程度
六道珍皇寺は臨済宗建仁寺派の寺院。閻魔堂には、閻魔王座像と小野篁立像が安置され…
ぎおん徳屋
徒歩7分程度
テレビなどでもよく取り上げられる本わらび餅のぎおん徳屋。普段から大変な行列です。
祇園甲部歌舞練場
徒歩7分程度
都をどり開催場として、明治6年、建仁寺塔頭清住院が、歌舞練場として改造され、第2…
京まいこちゃんボンボン 俵屋吉富
徒歩7分程度
祇園店限定品。着物や花かんざしなど、京舞妓を表現した、洋酒と清酒(日本酒)二種の…
仲源寺
徒歩7分程度
本尊は地蔵菩薩で、目疾(めやみ)地蔵とも称されて眼病に霊験があるとして信仰され…
祇園の月 福栄堂
徒歩8分程度
京都祗園の名物。丹波小豆を岡煉りという独特の炊き方であっさりと仕上げた白餡、赤…
祇園のぷるこちゃん 福栄堂
徒歩8分程度
「おいしくてキレイにもなれる。そんなお菓子を。」 という舞妓さんの声から生まれ…
栗おはぎ 福栄堂
徒歩8分程度
「祇園の月」で有名な福栄堂の新作。和三盆糖を使用した栗餡に包まれた栗おはぎ。
壹錢洋食
徒歩8分程度
懐かしの壹錢洋食の味を京の花街・祇園で守り続けて27年。ど派手なお店なのですぐに…
和三盆山椒ノ餅 仙太郎
徒歩8分程度
ピリリと刺激の利いた山椒と徳島県産の和三盆糖を合わせた餅菓子。
ぼた餅 仙太郎
徒歩8分程度
ご存じ最中と並んで人気の仙太郎の看板商品の一つ。八分づきのもち米に刻んだ大葉を…