コトログ京都

今宮神社 - 【完全版】2019年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
いまみやじんじゃ

今宮神社

今宮神社は京都市北区にある神社で、大徳寺や船岡山のすぐ北に鎮座します。創建年代は不明だが994年(正暦5年)船岡山で御霊会(ごりょうえ)が行われた後、1001年(長保3年)に現在の場所に神殿が造営されて3柱の神が祀られたのが始まりとされます。大国主命、事代主命、櫛稲田姫命の三柱をお祀りしています。

今宮という名称は、それまでこの地にあった疫神社に対して新しい宮という意味があり、毎年4月の第2日曜日に催される「やすらい祭り」は疫病を鎮めるご利益があると言われる京都奇祭の一つです。

今宮神社といえば日本最古の和菓子屋さんといわれるあぶり餅が有名ですが、玉の輿のお守りでも人気があります。

徳川5代将軍綱吉の生母・桂昌院から由来がきていますが、桂昌院は、西陣の八百屋の娘として生まれ、名はお玉、のちに徳川三代将軍・家光に見初められ側室となり、五代将軍・綱吉の母として大奥で権勢をふるいました。桂昌院は、高い身分に昇りつめてからも、生まれ育った西陣を思い、荒廃した西陣の氏神である今宮神社の復興に努めたことから玉の輿となったそうです。

地図で見る

今宮神社

ご祭神 大己貴命(おおなむちのみこと)
事代主命(ことしろぬしのみこと)
奇稲田姫命(くしなだひめのみこと)
創建 不明
住所 京都市北区紫野今宮町21
TEL 075-491-0082

交通アクセス

京都市バス 紫野上野町
徒歩4分程度
京都市バス 今宮神社前
徒歩2分程度

見所

阿呆賢
阿呆賢あほかしさん
この阿呆賢(あほかし)さんは古くから「神占石(かみうちいし)」とも云わ…
織姫社
織姫社
御祭神、栲幡千千姫命(たくはたちぢひめのみこと)は高皇産霊尊(たかみ…
鳥居
鳥居
当社地には平安建都以前より疫神(えきしん)を祀る社があったといわれる…
稲荷社・織田稲荷社
稲荷社・織田稲荷社
仁和寺の前に構えるいっぷく茶屋。仁和寺を拝観したあとに一服。
八社
八社
境内西側に一棟大国社・蛭子社・八幡社・熱田社・住吉社・香取社・鏡作社…

10

京都ゑびす神社
京都ゑびす神社
84
京都ゑびす神社は京都市東山区の神社で四条大和大路通りを南にしばらくいったところにあります…
松尾大社
松尾大社
2210
松尾大社は京都市西京区にある神社で観光地として有名な嵐山の南方に鎮座します。祭神には大山…
市比賣神社
市比賣神社
7832
市比賣神社は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご…
児神社
児神社
77
大覚寺近く広沢池のほとりにある小さな神社。祭神は広沢の地に遍照寺を建立した名僧、寛朝大僧…
野宮神社
野宮神社
8231
嵐山の雑踏を抜け、竹林の道を進むと縁結び、子宝で有名な野宮神社があります。竹林の道は嵯峨…
白山神社
白山神社
145
白山神社は京都市中京区にある神社で、京都市役所のすぐ近くにある神社で、祭神には菊理比売(き…
日向大神宮
日向大神宮
247
日向大神宮は京都市山科区の三条通沿いにある神社で京の伊勢ともよばれています。第23代顕宗天…
文子天満宮
文子天満宮
122
文子天満宮は菅原道真公の乳母をつとめていた多治比文子(たじひのあやこ)が自分の家の庭に小さ…
平安神宮
平安神宮
6223
平安神宮は京都市東山区にある神社です。祭神には桓武天皇(かんむてんのう)と孝明天皇(こうめい…
護王神社
護王神社
74
護王神社は京都市上京区にあり京都御所の西側にある神社です。祭神には和気清麻呂公命(わけのき…