コトログ京都

豊国神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
とよくにじんじゃ

豊国神社

豊国神社は京都市東山区の神社で京都国立博物館の北側にあり「ほうこくさん」とも呼ばれます。豊臣秀吉をお祀りし、創建は秀吉の死の翌年、1599年(慶長4年)。秀吉の遺体を埋葬したさいに建立した方広寺の鎮守社が始まりとされます。

豊臣家の滅亡とともに徳川家康の手で取壊されましたが、明治天皇の命により1880年(明治13年)再建され、方広寺大仏殿跡地の現在地に遷座されました。大阪城公園や出身地の名古屋市にも同名の神社があるとのことです。

地図で見る

豊国神社

ご祭神 豊臣秀吉(とよとみひでよし)
創建 1599年(慶長4年)
住所 京都市東山区大和大路正面茶屋町530
TEL 075-561-3802

交通アクセス

京都市バス 東山七条
徒歩6分程度
京都市バス 馬町
徒歩4分程度
京都市バス 五条坂
徒歩7分程度
京都市バス 博物館三十三間堂前
徒歩5分程度
京都市バス 七条京阪前
徒歩7分程度

10

児神社
児神社
77
大覚寺近く広沢池のほとりにある小さな神社。祭神は広沢の地に遍照寺を建立した名僧、寛朝大僧…
安井金比羅宮
安井金比羅宮
4520
安井金比羅宮は京都市東山区にある神社で安井の金比羅さんの名で知られています。祭神には崇徳…
京都ゑびす神社
京都ゑびす神社
84
京都ゑびす神社は京都市東山区の神社で四条大和大路通りを南にしばらくいったところにあります…
平安神宮
平安神宮
6223
平安神宮は京都市東山区にある神社です。祭神には桓武天皇(かんむてんのう)と孝明天皇(こうめい…
北野天満宮
北野天満宮
3716
北野天満宮は学問の神さまとして知られている菅原道真を祀った神社で、北野の天神さん(てんじん…
御髪神社
御髪神社
166
トロッコ列車嵐山駅のある小倉池のほとりに鎮座する御髪神社は、日本で唯一の頭と髪の大変珍し…
白山神社
白山神社
145
白山神社は京都市中京区にある神社で、京都市役所のすぐ近くにある神社で、祭神には菊理比売(き…
熊野神社
熊野神社
144
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖…
武信稲荷神社
武信稲荷神社
3612
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…
松尾大社
松尾大社
2210
松尾大社は京都市西京区にある神社で観光地として有名な嵐山の南方に鎮座します。祭神には大山…