コトログ京都

下御霊神社 - 【完全版】2019年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
しもごりょうじんじゃ

下御霊神社

元は出雲路の上御霊神社(御靈神社)の南にあったことから下御霊神社と呼ばれるようになったと伝えられる。後に新町出水に移され1590年(天正18年)豊臣秀吉の都市整備にともない現在地に遷座した。

八所御霊と称され政争などに巻き込まれ非業の死を遂げた人々を祀る。桓武天皇の時代、疫病が蔓延し死者が多く出たため、憤死した人々の祟りであると考えられ、その怨霊を慰撫するために、863年(貞観5年)5月20日、京都の神泉苑で御霊会が行われた。この御霊会が当社ならびに上御霊神社の創祀であるという。

境内には京の三名水の一つに挙げられている染井(梨木神社の境内にある)と同じ水脈の清水がある。

地図で見る

下御霊神社

ご祭神 吉備聖霊(きびのしょうりょう)
崇道天皇(すどうてんのう)
伊豫親王(いよしんのう)
藤原大夫人(ふじわらのだいふじん)
藤大夫(とうだいぶ)
橘大夫(きつだいぶ)
文大夫(ぶんだいぶ)
火雷天神(からいのてんじん)
創建 863年(貞観5年)
住所 京都市上京区新烏丸通丸太町下る信富町324
TEL 075-231-3530

交通アクセス

京都バス 河原町丸太町
徒歩2分程度
京都市バス 裁判所前
徒歩6分程度

10

下鴨神社
下鴨神社
10962
下鴨神社は鴨川と高野川の合流地点に位置する神社で、正式名称を賀茂御祖神社(かもみおやじんじ…
文子天満宮
文子天満宮
122
文子天満宮は菅原道真公の乳母をつとめていた多治比文子(たじひのあやこ)が自分の家の庭に小さ…
日向大神宮
日向大神宮
247
日向大神宮は京都市山科区の三条通沿いにある神社で京の伊勢ともよばれています。第23代顕宗天…
上賀茂神社
上賀茂神社
4620
上賀茂神社は京都市北区に鎮座する歴史ある神社で、現在も多くの参拝者で賑わう神社です。京都…
河合神社
河合神社
1711
河合神社は下鴨神社糺の森の南に鎮座します。下賀茂神社の摂社で正式には小社宅(おこそべ)神社…
京都霊山護國神社
京都霊山護國神社
3810
京都霊山護國神社は京都市東山区にある神社で、1868年(慶応4年)幕末の動乱期に活躍した維新の志…
幸神社
幸神社
3619
幸神社はさいのかみのやしろと読み、出町柳商店街を少し西に行った御所の北側にあります。 …
辰巳大明神
辰巳大明神
1410
辰巳大明神は辰巳神社、辰巳稲荷ともよばれている京都市東山区にある神社です。すぐ近くには白…
地主神社
地主神社
2211
地主神社は京都市東山区にある神社で、清水寺のすぐ隣にあり以前は清水寺の鎮守社でした。 …
児神社
児神社
77
大覚寺近く広沢池のほとりにある小さな神社。祭神は広沢の地に遍照寺を建立した名僧、寛朝大僧…