コトログ京都

粟田神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
あわたじんじゃ

粟田神社

粟田神社が鎮座するあたりは粟田口とよばれ、昔より京都と各地を結ぶ主要な出入り口でした。人々は旅の安全を祈り、また無事に都へ戻れたことを感謝して当社にお参りされました。

創建は平安時代876年(貞観18年)。清和天皇は兵災、疫病に対して勅願を発し、藤原興世は勅使として感神院祇園社(八坂神社)で祈願を行った。その際に夢枕に立った大己貴神に従い牛頭天王(素戔鳴尊)に縁あるこの地に社を建て神霊を祀ったという。

祭神は素戔鳴尊(すさのうのみこと)、大己貴尊(おおなむちのみこと)をお祀りしており、厄除け・病除けの神とされる。かつては感神院新宮、粟田天王宮と称されていましたが、明治になり粟田神社と改称されました。

地図で見る

粟田神社

ご祭神 素戔鳴尊(すさのうのみこと)
大己貴命(おおなむちのみこと)
創建 876年(貞観18年)
住所 京都市東山区粟田口鍛冶町1
TEL 075-551-3154

交通アクセス

京都市バス 京都会館美術館前
徒歩9分程度
京都市バス 神宮道
徒歩4分程度
京都市営地下鉄 蹴上
徒歩7分程度
京都市営地下鉄 東山
徒歩8分程度

10

幸神社
幸神社
3619
幸神社はさいのかみのやしろと読み、出町柳商店街を少し西に行った御所の北側にあります。 …
河合神社
河合神社
1711
河合神社は下鴨神社糺の森の南に鎮座します。下賀茂神社の摂社で正式には小社宅(おこそべ)神社…
伏見稲荷大社
伏見稲荷大社
22996
伏見稲荷大社は京都市伏見区にある神社で全国に30,000社あると言われるお稲荷さんの総本宮です…
地主神社
地主神社
2211
地主神社は京都市東山区にある神社で、清水寺のすぐ隣にあり以前は清水寺の鎮守社でした。 …
八坂神社
八坂神社
3920
八坂神社は京都市東山区にある神社で、通称を祇園さんとも呼ばれ、祇園祭で全国に知られていま…
京都霊山護國神社
京都霊山護國神社
3810
京都霊山護國神社は京都市東山区にある神社で、1868年(慶応4年)幕末の動乱期に活躍した維新の志…
護王神社
護王神社
74
護王神社は京都市上京区にあり京都御所の西側にある神社です。祭神には和気清麻呂公命(わけのき…
安井金比羅宮
安井金比羅宮
4520
安井金比羅宮は京都市東山区にある神社で安井の金比羅さんの名で知られています。祭神には崇徳…
御金神社
御金神社
459
御金神社は京都市中京区にある神社で、お金にご利益があると有名な神社です。金色の金箔を施し…
松尾大社
松尾大社
2210
松尾大社は京都市西京区にある神社で観光地として有名な嵐山の南方に鎮座します。祭神には大山…