コトログ京都

粟田神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
あわたじんじゃ

粟田神社

粟田神社が鎮座するあたりは粟田口とよばれ、昔より京都と各地を結ぶ主要な出入り口でした。人々は旅の安全を祈り、また無事に都へ戻れたことを感謝して当社にお参りされました。

創建は平安時代876年(貞観18年)。清和天皇は兵災、疫病に対して勅願を発し、藤原興世は勅使として感神院祇園社(八坂神社)で祈願を行った。その際に夢枕に立った大己貴神に従い牛頭天王(素戔鳴尊)に縁あるこの地に社を建て神霊を祀ったという。

祭神は素戔鳴尊(すさのうのみこと)、大己貴尊(おおなむちのみこと)をお祀りしており、厄除け・病除けの神とされる。かつては感神院新宮、粟田天王宮と称されていましたが、明治になり粟田神社と改称されました。

地図で見る

粟田神社

ご祭神 素戔鳴尊(すさのうのみこと)
大己貴命(おおなむちのみこと)
創建 876年(貞観18年)
住所 京都市東山区粟田口鍛冶町1
TEL 075-551-3154

交通アクセス

京都市バス 京都会館美術館前
徒歩9分程度
京都市バス 神宮道
徒歩4分程度
京都市営地下鉄 蹴上
徒歩7分程度
京都市営地下鉄 東山
徒歩8分程度

10

児神社
児神社
77
大覚寺近く広沢池のほとりにある小さな神社。祭神は広沢の地に遍照寺を建立した名僧、寛朝大僧…
市比賣神社
市比賣神社
7832
市比賣神社は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご…
白山神社
白山神社
145
白山神社は京都市中京区にある神社で、京都市役所のすぐ近くにある神社で、祭神には菊理比売(き…
地主神社
地主神社
2211
地主神社は京都市東山区にある神社で、清水寺のすぐ隣にあり以前は清水寺の鎮守社でした。 …
清明神社
清明神社
186
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせいめい)の屋敷跡であり…
武信稲荷神社
武信稲荷神社
3612
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…
車折神社
車折神社
7731
あらゆる願い事が叶うといわる神石の「祈念神石」や、今でも著名な芸能人が参拝に訪れる芸能神…
上賀茂神社
上賀茂神社
4620
上賀茂神社は京都市北区に鎮座する歴史ある神社で、現在も多くの参拝者で賑わう神社です。京都…
熊野神社
熊野神社
144
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖…
文子天満宮
文子天満宮
122
文子天満宮は菅原道真公の乳母をつとめていた多治比文子(たじひのあやこ)が自分の家の庭に小さ…