コトログ京都

新熊野神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
いまくまのじんじゃ

新熊野神社

新熊野神社は京都市東山区にある神社で、権現さん(ごんげんさん)ともよばれています。創建は1160年(永暦元年)後白河法皇の命により、平清盛が熊野の神をこの地に勧請し、霊地熊野を再現したのがはじまりとされます。

境内にある樹齢は900年といわれる大樟は後白河上皇お手植といわれており、お腹の神様として信仰されています。

地図で見る

新熊野神社

ご祭神 伊邪那美命(いざなみのみこと)
創建 1160年(永暦元年)
住所 京都市東山区今熊野椥ノ森町42
TEL 075-561-4892

交通アクセス

京都市バス 泉涌寺道
徒歩3分程度
京都市バス 今熊野
徒歩3分程度

見所

大樟
大樟おおくすのき
新熊野神社の目印にもなっている巨大な楠。1160年(皇紀1820)永暦元年の創…

10

野宮神社
野宮神社
8231
嵐山の雑踏を抜け、竹林の道を進むと縁結び、子宝で有名な野宮神社があります。竹林の道は嵯峨…
護王神社
護王神社
74
護王神社は京都市上京区にあり京都御所の西側にある神社です。祭神には和気清麻呂公命(わけのき…
白山神社
白山神社
145
白山神社は京都市中京区にある神社で、京都市役所のすぐ近くにある神社で、祭神には菊理比売(き…
武信稲荷神社
武信稲荷神社
3612
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…
文子天満宮
文子天満宮
122
文子天満宮は菅原道真公の乳母をつとめていた多治比文子(たじひのあやこ)が自分の家の庭に小さ…
熊野神社
熊野神社
144
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖…
京都ゑびす神社
京都ゑびす神社
84
京都ゑびす神社は京都市東山区の神社で四条大和大路通りを南にしばらくいったところにあります…
下鴨神社
下鴨神社
10962
下鴨神社は鴨川と高野川の合流地点に位置する神社で、正式名称を賀茂御祖神社(かもみおやじんじ…
北野天満宮
北野天満宮
3716
北野天満宮は学問の神さまとして知られている菅原道真を祀った神社で、北野の天神さん(てんじん…
市比賣神社
市比賣神社
7832
市比賣神社は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご…