コトログ京都

大樟(新熊野神社) - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
おおくすのき

大樟(新熊野神社)

新熊野神社の目印にもなっている巨大な楠。1160年(皇紀1820)永暦元年の創建時に和歌山県の熊野から土砂などが運ばれ移植されたもので、後白河上皇のお手植といわれる熊野の神々が降り立つ「影向(ようごう)の大樟さん」と称される後白河上皇がわずらっていたお腹の病が治まったいわれから「お腹の神様」として信仰されている。

地図で見る

大樟

住所 京都市東山区今熊野椥ノ森町42
TEL 075-561-4892

交通アクセス

京都市バス 泉涌寺道
徒歩3分程度
京都市バス 今熊野
徒歩3分程度

見所

新熊野神社
新熊野神社いまくまのじんじゃ
新熊野神社は京都市東山区にある神社で、権現さん(ごんげんさん)ともよば…

10

市比賣神社
市比賣神社
7832
市比賣神社は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご…
京都ゑびす神社
京都ゑびす神社
84
京都ゑびす神社は京都市東山区の神社で四条大和大路通りを南にしばらくいったところにあります…
野宮神社
野宮神社
8231
嵐山の雑踏を抜け、竹林の道を進むと縁結び、子宝で有名な野宮神社があります。竹林の道は嵯峨…
日向大神宮
日向大神宮
247
日向大神宮は京都市山科区の三条通沿いにある神社で京の伊勢ともよばれています。第23代顕宗天…
わら天神
わら天神
134
わら天神は正式には敷地神社(しきちじんじゃ)といい、1397年(応永4年)に足利義満が金閣寺造営の…
安井金比羅宮
安井金比羅宮
4520
安井金比羅宮は京都市東山区にある神社で安井の金比羅さんの名で知られています。祭神には崇徳…
今宮神社
今宮神社
4319
今宮神社は京都市北区にある神社で、大徳寺や船岡山のすぐ北に鎮座します。創建年代は不明だが9…
幸神社
幸神社
3619
幸神社はさいのかみのやしろと読み、出町柳商店街を少し西に行った御所の北側にあります。 …
北野天満宮
北野天満宮
3716
北野天満宮は学問の神さまとして知られている菅原道真を祀った神社で、北野の天神さん(てんじん…
熊野神社
熊野神社
144
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖…