コトログ京都

首途八幡宮 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
かどではちまんぐう

首途八幡宮

首途八幡宮は京都市上京区になる神社で、かつて金売吉次(かねうりきちじ)の屋敷があったいわれ、源義経が奥州平泉に赴くに際し、道中の安全を祈願して出立したといわれます。首途(かどで)とは「出発」の意味で、この由緒により「首途八幡宮」と呼ばれるようになり、旅行の安全の信仰を集める。祭神には誉田別尊(ほんだわけのみこと)、比賣大神(ひめおほかみ)、息長帯姫命(おきながたらしひめのみこと)の3柱をお祀りします。

地図で見る

首途八幡宮

ご祭神 誉田別尊(ほんだわけのみこと)
比賣大神(ひめおほかみ)
息長帯姫命(おきながたらしひめのみこと)
創建 不明
住所 京都市上京区知恵光院通今出川上ル桜井町102-1
TEL 075-431-0977

交通アクセス

京都市バス 千本今出川
徒歩6分程度
京都市バス 今出川浄福寺
徒歩1分程度
京都市バス 今出川大宮
徒歩5分程度

10

清明神社
清明神社
186
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせいめい)の屋敷跡であり…
由岐神社
由岐神社
115
由岐神社は京都市左京区にある神社で鞍馬寺の境内にあります。祭神には大己貴命(おおなむちのみ…
地主神社
地主神社
2211
地主神社は京都市東山区にある神社で、清水寺のすぐ隣にあり以前は清水寺の鎮守社でした。 …
白山神社
白山神社
145
白山神社は京都市中京区にある神社で、京都市役所のすぐ近くにある神社で、祭神には菊理比売(き…
幸神社
幸神社
3619
幸神社はさいのかみのやしろと読み、出町柳商店街を少し西に行った御所の北側にあります。 …
日向大神宮
日向大神宮
247
日向大神宮は京都市山科区の三条通沿いにある神社で京の伊勢ともよばれています。第23代顕宗天…
辰巳大明神
辰巳大明神
1410
辰巳大明神は辰巳神社、辰巳稲荷ともよばれている京都市東山区にある神社です。すぐ近くには白…
護王神社
護王神社
74
護王神社は京都市上京区にあり京都御所の西側にある神社です。祭神には和気清麻呂公命(わけのき…
伏見稲荷大社
伏見稲荷大社
22996
伏見稲荷大社は京都市伏見区にある神社で全国に30,000社あると言われるお稲荷さんの総本宮です…
安井金比羅宮
安井金比羅宮
4520
安井金比羅宮は京都市東山区にある神社で安井の金比羅さんの名で知られています。祭神には崇徳…