コトログ京都

木島神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
このしまじんじゃ

木島神社

木島神社は正式には木島坐天照御魂(このしまにまずあまてるみたま)神社といい、飛鳥時代の600年頃に秦氏によりに創建されたされている。天之御中主(あめのみなかぬし)神を祭神として、その他に大国魂(おおくにたま)神、穂々出見(ほほでみ)命、鵜茅葺不合(うがやふきあえず)命、瓊々杵(ににぎ)尊を祀っている。秦氏による広隆寺創建とともに勧請されたととも言われる。蚕の社(かいこのやしろ)と呼ばれるのは、境内に摂社の養蚕神社が祀られているため。全国唯一の鳥居といわれる三柱鳥居や元糺の池など逸話や歴史が多い古社です。

地図で見る

木島神社

住所 京都市右京区太秦森ケ東町50
TEL 075-861-2074

交通アクセス

京都バス 一の井町
徒歩3分程度
京都市バス 黒橋
徒歩4分程度

10

野宮神社
野宮神社
8231
嵐山の雑踏を抜け、竹林の道を進むと縁結び、子宝で有名な野宮神社があります。竹林の道は嵯峨…
文子天満宮
文子天満宮
122
文子天満宮は菅原道真公の乳母をつとめていた多治比文子(たじひのあやこ)が自分の家の庭に小さ…
辰巳大明神
辰巳大明神
1410
辰巳大明神は辰巳神社、辰巳稲荷ともよばれている京都市東山区にある神社です。すぐ近くには白…
武信稲荷神社
武信稲荷神社
3612
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…
八坂神社
八坂神社
3920
八坂神社は京都市東山区にある神社で、通称を祇園さんとも呼ばれ、祇園祭で全国に知られていま…
安井金比羅宮
安井金比羅宮
4520
安井金比羅宮は京都市東山区にある神社で安井の金比羅さんの名で知られています。祭神には崇徳…
清明神社
清明神社
186
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせいめい)の屋敷跡であり…
京都ゑびす神社
京都ゑびす神社
84
京都ゑびす神社は京都市東山区の神社で四条大和大路通りを南にしばらくいったところにあります…
市比賣神社
市比賣神社
7832
市比賣神社は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご…
熊野神社
熊野神社
144
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖…