コトログ京都

大豊神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
おおとよじんじゃ

大豊神社

大豊神社は京都市左京区にある神社で哲学の道沿いにあります。鹿ケ谷の産土の神とされており、祭神には少彦名命(すくなひこなのかみ)、応神天皇(おうじんてんのう)、菅原道真(ふじわらのみちざね)をお祀りします。

887年(仁和3年)宇多天皇の病気平癒の祈願のために創建されました。ねずみの社として有名で、全国でも狛ネズミがあるのはここだけということです。小さな境内には他にも狛サルや狛トビなどもあり、とてもユニークな神社です。

地図で見る

大豊神社

ご祭神 少彦名命(すくなひこなのかみ)
創建 887年(仁和3年)
住所 京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町1
TEL 075-771-1351

交通アクセス

京都市バス 宮ノ前町
徒歩4分程度
京都市バス 上宮ノ前町
徒歩5分程度
京都市バス 法然院町
徒歩7分程度
京都市バス 錦林車庫前
徒歩8分程度
京都市バス 真如堂前
徒歩7分程度

見所

大国社
大国社おおくにしゃ
縁結びの神・大国社。大国主命を助けたとの言い伝えにより、大国社には狛…
参道
参道さんどう
哲学の道をすこし脇道に入っていったところにひっそりとある大豊神社。5月…
愛宕社・日吉社
愛宕社・日吉社
日吉社には鬼門除けの狛猿、愛宕社には火伏せの狛鳶(とび)などが鎮座し…
手水舎
手水舎てみずや
大豊神社は京都でも有数の椿の名所。境内には様々な色・品種の椿が植えら…

10

児神社
児神社
77
大覚寺近く広沢池のほとりにある小さな神社。祭神は広沢の地に遍照寺を建立した名僧、寛朝大僧…
御髪神社
御髪神社
166
トロッコ列車嵐山駅のある小倉池のほとりに鎮座する御髪神社は、日本で唯一の頭と髪の大変珍し…
京都霊山護國神社
京都霊山護國神社
3810
京都霊山護國神社は京都市東山区にある神社で、1868年(慶応4年)幕末の動乱期に活躍した維新の志…
市比賣神社
市比賣神社
7832
市比賣神社は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご…
安井金比羅宮
安井金比羅宮
4520
安井金比羅宮は京都市東山区にある神社で安井の金比羅さんの名で知られています。祭神には崇徳…
御金神社
御金神社
459
御金神社は京都市中京区にある神社で、お金にご利益があると有名な神社です。金色の金箔を施し…
白山神社
白山神社
145
白山神社は京都市中京区にある神社で、京都市役所のすぐ近くにある神社で、祭神には菊理比売(き…
熊野神社
熊野神社
144
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖…
清明神社
清明神社
186
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせいめい)の屋敷跡であり…
今宮神社
今宮神社
4319
今宮神社は京都市北区にある神社で、大徳寺や船岡山のすぐ北に鎮座します。創建年代は不明だが9…