コトログ京都

妙見大菩薩縁起(常寂光寺) - 【完全版】2019年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
みょうけんだいぼさつ

妙見大菩薩縁起(常寂光寺)

妙見菩薩は、北極星または北斗を象徴した菩薩様であることから、妙見尊星王、北辰妙見菩薩などといわれます。「七佛八菩薩所説大陀羅尼神咒経第二」によれば、妙見菩薩は衆聖中の最勝であり、よく国土を擁護し、また人の死を除き生を定め、福算を増益する尊星であると説かれています。

地図で見る

交通アクセス

嵯峨野観光鉄道 トロッコ嵐山
徒歩5分程度

見所

常寂光寺
常寂光寺じょうじゃっこうじ
本堂は、第二世通明院日韶上人(日野大納言輝資の息男)代に小早川秀秋の助…
盆梅展
盆梅展ぼんばいてん
常寂光寺の盆梅展。紅葉が有名な常寂光寺ですが、梅もなかなかいい感じで…
多宝塔
多宝塔たほうとう
多宝塔は元和六年八月に成った。棟札には、大檀家として辻藤兵衛尉直信、…
仁王門
仁王門におうもん
仁王門は、もと本圀寺客殿の南門として貞和年間(1345?49)に建立されたもの…
鐘楼
鐘楼しょうろう
鐘楼は、寛永十八年 (1642) 当山第四世、光照院日選上人の建立。梵鐘は第…
山門
山門さんもん
太い角材を格子に組んで造られた山門は、江戸後期に作り変えられたもので…

10

六角堂
六角堂
1010
「六角さん」の名称で、京の町の人々から親しまれている六角堂は、正式には紫雲山頂法寺(ちょう…
大覚寺
大覚寺
4517
大覚寺は嵯峨天皇が別荘として建てた嵯峨院が始まりとされる。嵯峨天皇の死後、長女である淳和…
法雲院
法雲院
58
臨済宗永源寺派。1661年(寛文1)烏丸資慶が祖父光廣の法号をとり、永源寺の仏頂国師を講じて開…
退蔵院
退蔵院
92
退蔵院は1404年、波多野出雲守重通によって無因宗因禅師を開山として建立されました。退蔵院は…
壬生寺
壬生寺
3012
壬生寺は、律宗の別格本山で、地蔵信仰や融通念仏の寺として知られている。母の孝養のために三…
愛宕念仏寺
愛宕念仏寺
136
重要文化財。方五間、単層入母屋造り。内部の天井は小組格天井、本尊の位置は二重折上げ格天井…
釘抜地蔵 石像寺
釘抜地蔵 石像寺
124
弘法大師が唐から持ち帰った石を刻んだとされる地蔵を祀る。この地蔵が、人々の身体や心の苦し…
清水寺
清水寺
577213
今も昔も人々を惹きつけてやまない清水寺ですが、その人気はすでに平安時代からあり、当時から…
智積院
智積院
5525
七条大橋を東に進み三十三間堂、国立博物館をすぎると、七条通りのつきあたりに智積院はありま…
建仁寺
建仁寺
6622
臨済宗の開祖である栄西が建立し、京都で最も古い禅寺である建仁寺は、京都の中心地の賑やかな…

29

常寂光寺
徒歩1分程度
本堂は、第二世通明院日韶上人(日野大納言輝資の息男)代に小早川秀秋の助力を得て、…
二尊院
徒歩4分程度
慈覚大師円仁が開基。応仁・文明の乱のあと法然の弟子湛空が再興。総門は伏見城の遺…
田園風景
徒歩4分程度
嵯峨野周辺に魅力は、なんといっても自然あふれるのどかな風景。 東山(清水寺・平安…
和な公衆トイレ
徒歩4分程度
化野念仏寺から嵐山にぬける間に京都らしいとても和な公衆トイレがあります。 せっか…
御髪神社
徒歩4分程度
トロッコ列車嵐山駅のある小倉池のほとりに鎮座する御髪神社は、日本で唯一の頭と髪…
小倉池
徒歩4分程度
池畔にある有名な御髪(みかみ)神社があります。
落柿舎
徒歩4分程度
落柿舎(らくししゃ)は元禄(げんろく)の俳人向井去来(はいじんむかいきょらい)の遺跡(…
京都観光 人力車
徒歩4分程度
京都観光といえばやっぱり人力車が人気ですね。短時間で京都を知りたい方には特にお…
西行井戸
徒歩4分程度
落柿舎の北側にある西行井戸。去来の墓のすぐ近くにあります。なんでも西行法師が嵯…
去来の墓
徒歩4分程度
向井去来(むかい きょらい 慶安4年(1651年) - 宝永元年9月10日(1704年10月8日)…
二尊院門前茶屋
徒歩4分程度
その名前の通り、二尊院前にあるお茶屋さん。意外と広い二尊院を散策した後のいっぷ…
トロッコ列車嵐山駅
徒歩5分程度
嵯峨野トロッコ列車。ノスタルジックなそのデザインが、訪れる人々の夢とロマンと誘…
しがらき焼 窯元 小陶苑
徒歩5分程度
二尊院、去来の墓の近くにある。しがらき焼 窯元 小陶苑。信楽の狸などいろいろな…
民芸京みやげ 松里
徒歩5分程度
二尊院の向かいにある民芸京みやげ 松里。新撰組のグッズなどお土産っぽい、お土産を…
和雑貨 寿庵
徒歩5分程度
卵屋さんのすぐ近くにある和雑貨 寿庵(じゅあん)。店頭に信楽焼のお地蔵さんのオブ…
紙と織 嵯峨野工房
徒歩6分程度
和紙で作られたなんとも京都らしい葉書きがおすすめ。かわいい葉書きで旅先から手紙…
ちょっと一息、赤にぬき
徒歩6分程度
化野念仏寺から嵐山に抜ける途中の卵屋さん。 店先で卵やプリンの販売をしていますが…
京都水尾のゆず
徒歩6分程度
京都水尾の名産ゆず。秋頃になるとあちこちで、水尾のゆずが販売されています。ゆず…
金わらじ 足のお守り
徒歩6分程度
散策中に見つけたお守り。旅のお守りとしてはいいですね。
湯どうふ 松本
徒歩7分程度
二尊院近くの湯どうふ松本。京都いえば湯豆腐。京都観光に来たら一度は食べたておき…
むうじゅ
徒歩7分程度
和風テイストなおちゃれなカフェ。コーヒーとスイーツでほっこりできるお店です。
さがの駄菓子屋
徒歩7分程度
化野念仏寺から嵐山に抜ける間のレトロな駄菓子屋さん。化野念仏寺から嵐山までは3Km…
茶房 さがの
徒歩8分程度
嵯峨野を散策していると、おいしそう軽食のディスプレイが。 見ているとお腹がへって…
壇林寺門跡
徒歩8分程度
祇王寺のすぐ隣にある壇林寺。 創建当時の壇林寺はこの地でなく、野々宮神社の東、天…
滋眼堂
徒歩8分程度
清涼寺の西側にある滋眼堂(じげんどう)。藤原定家・為家の法要を営んでいる。
大福 鳳瑞庵
徒歩8分程度
いろいろな大福がたくさんある鳳瑞庵。塩黒豆大福つぶあん 塩よもぎ大福 いも大福…
祇王寺
徒歩8分程度
現在の祇王寺は、昔の往生院の境内である。往生院は法然上人の門弟良鎮に依って創め…
日本一ちっちゃな美術館
徒歩8分程度
化野念仏寺から嵐山にぬけるあいだに異彩を放つ日本一ちっちゃな美術館があります。 …
證安院
徒歩8分程度
二尊院〜化野念仏寺の途中にある、證安院(しょうあんいん)。浄土宗京都教区嵯峨組…