コトログ京都

トロッコ列車嵐山駅 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す

トロッコ列車嵐山駅

嵯峨野トロッコ列車。ノスタルジックなそのデザインが、訪れる人々の夢とロマンと誘う観光列車。悠久の時を重ねた町、嵯峨野を基点に保津川渓谷に沿って丹波地亀岡に至る7.3kmをおよそ25分で結んでいます

地図で見る

交通アクセス

嵯峨野観光鉄道 トロッコ嵐山
徒歩1分程度

10

金魚 松彌
金魚 松彌
196
京都の夏の和菓子、錦玉の中でも幸楽屋さんと並んで一二を争う代表的な存在。自家製の梅酒入り…
壬生寺
壬生寺
3012
壬生寺は、律宗の別格本山で、地蔵信仰や融通念仏の寺として知られている。母の孝養のために三…
京都府立植物園
京都府立植物園
3714
京都府立植物園は、京都市左京区にある1924(大正13)年に開園した日本で初の植物園です。植物園…
ブリアン 北山店
ブリアン 北山店
11351
ブリアンは京都市北区にある北山通り沿いに面したベーカリーカフェレストランです。1階はパン売…
京漬物 洛菜
京漬物 洛菜
103
化野念仏寺近くの京漬物 洛菜。店頭にはいつも試食が置いてあるので、ついついいつもつまんで…
坂本龍馬寓居趾
坂本龍馬寓居趾
114
坂本龍馬は土佐藩郷士の家に生まれ,武市瑞山の土佐勤王党に入った。のち脱藩し江戸に出て軍艦…
ビストロ・ラミューズ
ビストロ・ラミューズ
3317
2016年3月28日で閉店。 ビストロ・ラミューズは京都市北区にあるカジュアル・フレンチレスト…
御陵衛士屯所跡
御陵衛士屯所跡
114
御陵衛士(ごりょうえじ)は、孝明天皇の陵(後月輪東山陵)を守るための組織。高台寺党(高台…
ちょっと一息、赤にぬき
ちょっと一息、赤にぬき
8731
化野念仏寺から嵐山に抜ける途中の卵屋さん。 店先で卵やプリンの販売をしていますが、ここのお…
高台寺 金網つじ
高台寺 金網つじ
102
京都人の美意識から生まれた金網工芸。非常に興味深いお店です。

23

小倉池
徒歩1分程度
池畔にある有名な御髪(みかみ)神社があります。
御髪神社
徒歩1分程度
トロッコ列車嵐山駅のある小倉池のほとりに鎮座する御髪神社は、日本で唯一の頭と髪…
常寂光寺
徒歩5分程度
本堂は、第二世通明院日韶上人(日野大納言輝資の息男)代に小早川秀秋の助力を得て、…
田園風景
徒歩6分程度
嵯峨野周辺に魅力は、なんといっても自然あふれるのどかな風景。 東山(清水寺・平安…
京都水尾のゆず
徒歩6分程度
京都水尾の名産ゆず。秋頃になるとあちこちで、水尾のゆずが販売されています。ゆず…
京都観光 人力車
徒歩6分程度
京都観光といえばやっぱり人力車が人気ですね。短時間で京都を知りたい方には特にお…
ちょっと一息、赤にぬき
徒歩6分程度
化野念仏寺から嵐山に抜ける途中の卵屋さん。 店先で卵やプリンの販売をしていますが…
野宮神社
徒歩6分程度
嵐山の雑踏を抜け、竹林の道を進むと縁結び、子宝で有名な野宮神社があります。竹林…
和雑貨 寿庵
徒歩6分程度
卵屋さんのすぐ近くにある和雑貨 寿庵(じゅあん)。店頭に信楽焼のお地蔵さんのオブ…
天龍寺
徒歩6分程度
京都を代表する観光名所である嵐山の中にある天龍寺は、夢窓疎石(むそうそせき)の勧…
心洗われる竹林街道
徒歩6分程度
化野念仏寺から嵐山へぬける間に竹林の道があります。竹林の間からこぼれる陽の光の…
竹林の中の踏切
徒歩6分程度
化野念仏寺から嵐山にぬける間の踏切です。竹林の中のなんともいい感じの踏切です。…
落柿舎
徒歩6分程度
落柿舎(らくししゃ)は元禄(げんろく)の俳人向井去来(はいじんむかいきょらい)の遺跡(…
日本一ちっちゃな美術館
徒歩6分程度
化野念仏寺から嵐山にぬけるあいだに異彩を放つ日本一ちっちゃな美術館があります。 …
和な公衆トイレ
徒歩6分程度
化野念仏寺から嵐山にぬける間に京都らしいとても和な公衆トイレがあります。 せっか…
宝厳院
徒歩7分程度
大亀山 宝厳院(だいきざん ほうごんいん)は、臨済宗大本山天龍寺の塔頭寺院のひと…
西行井戸
徒歩7分程度
落柿舎の北側にある西行井戸。去来の墓のすぐ近くにあります。なんでも西行法師が嵯…
去来の墓
徒歩7分程度
向井去来(むかい きょらい 慶安4年(1651年) - 宝永元年9月10日(1704年10月8日)…
しがらき焼 窯元 小陶苑
徒歩7分程度
二尊院、去来の墓の近くにある。しがらき焼 窯元 小陶苑。信楽の狸などいろいろな…
二尊院門前茶屋
徒歩8分程度
その名前の通り、二尊院前にあるお茶屋さん。意外と広い二尊院を散策した後のいっぷ…
お食事処 亀山家
徒歩8分程度
嵐山・桂川沿い北西側にポツリとたたずむお食事処 亀山家。川沿いにぼんやり並ぶ提灯…
二尊院
徒歩8分程度
慈覚大師円仁が開基。応仁・文明の乱のあと法然の弟子湛空が再興。総門は伏見城の遺…
嵐山羅漢
徒歩8分程度
羅漢とは釈迦の教えを広めようとした弟子たちのことだそうです。 羅漢は宝厳院の前に…