コトログ京都

六角堂 - 【完全版】2019年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
ろっかくどう

六角堂

「六角さん」の名称で、京の町の人々から親しまれている六角堂は、正式には紫雲山頂法寺(ちょうほうじ)という天台宗の寺で、西国三十三所巡礼の十八番目の札所、洛陽三十三所巡礼の一番目の札所です。

創建は用明天皇2年(587年)。聖徳太子によって創建されたといわれ、仏の夢のお告げにより、この地に六角の御堂を建て、護持仏を安置されたと伝わります。

浄土真宗の宗祖である親鸞(しんらん)が、比叡山から百日間この六角堂に参詣し、夢告により法然の弟子になったことも有名な話です。

華道の家元・池坊の発祥の地としても知られており、本坊を聖徳太子が水浴した池のかたわらに建てたことより「池坊」と呼ばれるようになったそうです。境内には六角柳とよばれる「縁結びの柳」として知られる柳があり、良縁を求める人たちが参拝に訪れます。

地図で見る

六角堂

宗派 天台宗
創建 587年(用明天皇2年)
住所 京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町248
TEL 075-221-2686
営業時間 6:00~17:00(納経時間 8:00〜17:00)
URL ホームページ

交通アクセス

京都バス 新町御池
徒歩8分程度
京都バス 堺町御池
徒歩8分程度
京都市バス 烏丸御池
徒歩6分程度
京都市バス 烏丸三条
徒歩1分程度
京都市営地下鉄 烏丸御池
徒歩5分程度

見所

へそ石
へそ石
本堂東側に平面六角形の平らな石がありへそ石と呼ばれる。旧本堂の礎石と…

10

仁和寺
仁和寺
5518
仁和寺といえば遅咲きで知られる御室の桜。市中の桜がおよそ散り始めたころに、低い木に豪華な…
満願寺
満願寺
116
天慶3年(940年)に菅原道真の乳母だったという多治比文子(たじひのあやこ)は、西ノ京に道真を追…
大覚寺
大覚寺
4517
大覚寺は嵯峨天皇が別荘として建てた嵯峨院が始まりとされる。嵯峨天皇の死後、長女である淳和…
三面大黒天
三面大黒天
135
福徳信仰の象徴として、豊臣秀吉が念持仏としたといわれる珍しい尊像です。いわば秀吉の出世守…
光雲寺
光雲寺
94
哲学の道近くにある南禅寺の境外塔頭で、もとは摂津国難波にて南禅寺の開山・大明国師無関普門…
渉成園
渉成園
125
滴翠軒から南へ吹放しの廊下で連なり、臨池亭が池に臨んで東向に建つ。八畳二間と入側から成り…
あだし野念仏寺
あだし野念仏寺
3714
空海が五智山如来寺を開創し、野ざらしとなっていた遺骸を埋葬したことにはじまるという化野念…
永観堂禅林寺
永観堂禅林寺
156
大玄関から入ると、抜け雀の欄干と狩野元信や原在明(はらざいめい)の襖絵がある。
東福寺
東福寺
12043
黄金色に染まる「通天紅葉」と呼ばれる京都屈指の紅葉名所。昭和の天才作庭家、重森三玲の作庭…
霊鑑寺門跡
霊鑑寺門跡
2214
霊鑑寺は、谷の御所とも呼ばれる臨済宗南禅寺派の門跡尼寺(出家した皇女が門跡となる寺)。山…