コトログ京都

六角堂 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
ろっかくどう

六角堂

「六角さん」の名称で、京の町の人々から親しまれている六角堂は、正式には紫雲山頂法寺(ちょうほうじ)という天台宗の寺で、西国三十三所巡礼の十八番目の札所、洛陽三十三所巡礼の一番目の札所です。

創建は用明天皇2年(587年)。聖徳太子によって創建されたといわれ、仏の夢のお告げにより、この地に六角の御堂を建て、護持仏を安置されたと伝わります。

浄土真宗の宗祖である親鸞(しんらん)が、比叡山から百日間この六角堂に参詣し、夢告により法然の弟子になったことも有名な話です。

華道の家元・池坊の発祥の地としても知られており、本坊を聖徳太子が水浴した池のかたわらに建てたことより「池坊」と呼ばれるようになったそうです。境内には六角柳とよばれる「縁結びの柳」として知られる柳があり、良縁を求める人たちが参拝に訪れます。

地図で見る

六角堂

宗派 天台宗
創建 587年(用明天皇2年)
住所 京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町248
TEL 075-221-2686
営業時間 6:00~17:00(納経時間 8:00〜17:00)
URL ホームページ

交通アクセス

京都バス 新町御池
徒歩8分程度
京都バス 堺町御池
徒歩8分程度
京都市バス 烏丸御池
徒歩6分程度
京都市バス 烏丸三条
徒歩1分程度
京都市営地下鉄 烏丸御池
徒歩5分程度

見所

へそ石
へそ石
本堂東側に平面六角形の平らな石がありへそ石と呼ばれる。旧本堂の礎石と…

10

光念寺
光念寺
3616
光念寺は浄土宗の寺院。常盤御前が牛若丸の安産を祈願して寄進したと伝えられる「腹帯地蔵」が…
建仁寺
建仁寺
6622
臨済宗の開祖である栄西が建立し、京都で最も古い禅寺である建仁寺は、京都の中心地の賑やかな…
常徳寺
常徳寺
157
常徳寺は山号を知足山という日蓮宗寺院。常徳寺は知足院の遺蹟とのことで、平安時代末期の関白…
光雲寺
光雲寺
94
哲学の道近くにある南禅寺の境外塔頭で、もとは摂津国難波にて南禅寺の開山・大明国師無関普門…
西本願寺
西本願寺
173
宝暦10年(1760)再建。東西42メートル、南北45メートル、高さ25メートル。中央に阿弥陀如来の木…
養源院
養源院
1511
1594年(文禄3年)に秀吉の側室淀殿によって、父浅井長政の供養のために建てられた。養源院は長政…
證安院
證安院
6024
二尊院〜化野念仏寺の途中にある、證安院(しょうあんいん)。浄土宗京都教区嵯峨組寺院27カ寺…
壬生寺
壬生寺
3012
壬生寺は、律宗の別格本山で、地蔵信仰や融通念仏の寺として知られている。母の孝養のために三…
光悦寺
光悦寺
3312
鷹峯街道を歩いていくと風情ある石畳の参道がとつぜん現れ、思わず足がとまる。その美しい参道…
常寂光寺
常寂光寺
112
本堂は、第二世通明院日韶上人(日野大納言輝資の息男)代に小早川秀秋の助力を得て、桃山城客殿…