コトログ京都

あだし野念仏寺 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
あだしのねんぶつじ

あだし野念仏寺

空海が五智山如来寺を開創し、野ざらしとなっていた遺骸を埋葬したことにはじまるという化野念仏寺。境内には、石仏や石像が、8千体もまつられています。この界隈はあまり人通りも多くなく、ひっそりとした佇まい。

地図で見る

交通アクセス

京都バス 愛宕寺前
徒歩9分程度
京都バス 鳥居本
徒歩3分程度
京都バス 護法堂弁天前
徒歩7分程度

見所

賽の河原
賽の河原さいのかわら
嬰児(みどりご)が一つ二つと石を積み上げた河原の有様を想わせる事から…
阿弥陀如来像
阿弥陀如来像あみだにょらいぞう
本尊阿弥陀仏座像は湛慶の作、参道の釈迦・彌陀二尊の石仏と共に鎌倉彫刻…
仏舎利塔
仏舎利塔ぶっしゃりとう
仏舎利塔の内部は、納骨堂になっています。
紅葉
紅葉
化野念仏寺の紅葉風景。写真好きにはほんとうにおすすめのスポットです。
延命地蔵尊
延命地蔵尊えんめいじぞう
この地は古来より葬送の地で、初めは風葬であったが、後世土葬となり人々…

10

釘抜地蔵 石像寺
釘抜地蔵 石像寺
124
弘法大師が唐から持ち帰った石を刻んだとされる地蔵を祀る。この地蔵が、人々の身体や心の苦し…
西本願寺
西本願寺
173
宝暦10年(1760)再建。東西42メートル、南北45メートル、高さ25メートル。中央に阿弥陀如来の木…
六角堂
六角堂
1010
「六角さん」の名称で、京の町の人々から親しまれている六角堂は、正式には紫雲山頂法寺(ちょう…
法然院
法然院
4112
鬱蒼とした竹林の先に見える法然院の茅葺の門は、京都でも指折りの景観である。哲学の道を東に…
粟嶋堂宗徳寺
粟嶋堂宗徳寺
2012
粟嶋堂は西山浄土宗に属する宗徳寺境内のお堂です。昔より「あわしまさん」と呼ばれ、親しまれ…
菊野大明神 法雲寺
菊野大明神 法雲寺
1716
悪縁を切る神として信仰されていて、社殿には祈願の札 がかかげられてある。祈願する人は水を供…
東寺
東寺
10143
796年の平安遷都の頃、平安京内の寺院の建立は東寺と西寺以外には許されず、平安京にはこの二寺…
相国寺
相国寺
5419
鎌倉幕府、二代将軍足利義詮(よしあきら)の死によって、わずか10歳で家督を継いだ足利義満は、…
金閣寺
金閣寺
314110
京都観光でまず訪れたい場所といえば清水寺や金閣寺がすぐに頭に浮かびます。黄金に輝くきらび…
六波羅蜜寺
六波羅蜜寺
5117
六波羅蜜寺がある辺りは六道の辻(ろくどうのつじ)と呼ばれ、あの世とこの世の境目にあたるとこ…

28

茶房 曼荼羅
徒歩2分程度
化野念仏寺のすぐそばにある、茶房 曼荼羅。レトロな喫茶店です。
アンティーク雑貨 パーシモン
徒歩2分程度
町並保存館のすぐとなりにあるアンティーク雑貨 パーシモン。かなりしぶいお店です。
町並保存館
徒歩2分程度
空き家となって老朽化した町家を京都市が借り上げ改修した建物だそうです。トイレも…
愛宕古道街道
徒歩2分程度
愛宕古道街道 奥嵯峨野。念仏寺の千灯供養と地域の地蔵盆とに合わせて、愛宕古道街道…
京都のおみやげ しぐれの里
徒歩2分程度
京都のおみやげに。小物がいろいろ。見ているだけでも楽しいです。
しぐれの里
徒歩2分程度
化野念仏寺のすぐ近くの雑貨屋さんです。この周辺はお土産屋さんが数軒あり、ついつ…
京の土産 彩巴亭
徒歩2分程度
店頭に色とりどりの和雑貨を陳列している 京の土産 彩巴亭。店のまわりにはお香のい…
あだしのまゆ村
徒歩3分程度
まゆを素材に作られた「まゆ人形」のお店です。 店内にはまゆで作られた、たくさんの…
あだしの 井和井 竹細工・和雑貨
徒歩3分程度
鳥居本入口から「化野(あだしの)念仏寺」を通り過ぎた所にあるお店です。 竹細工の…
奥嵯峨野 たかぎ
徒歩3分程度
化野念仏寺近くの奥嵯峨野 たかぎ。この周辺はお土産屋さんが密集しているので、いろ…
アトリエめんめん
徒歩3分程度
店頭でかわいいおばあちゃんのお人形が出迎えてくれるかわいいお店です。
京漬物 洛菜
徒歩3分程度
化野念仏寺近くの京漬物 洛菜。店頭にはいつも試食が置いてあるので、ついついいつ…
京焼・清水焼窯元 陶喜
徒歩4分程度
嵯峨野には和雑貨のお店の他、清水焼の陶器を販売しているお店も多数あります。 色鮮…
庄司フォトミュージアム
徒歩4分程度
フォトギャラリーと喫茶の庄司フォトミュージアム。着物が飾ってありました。
湯どうふ与呂七
徒歩4分程度
京都といえば湯豆腐。にしんそば。湯どうふ与呂七は化野念仏寺と二尊院の間にありま…
山栗なっとう
徒歩4分程度
紅葉シーズンに登場する山栗なっとう。化野念仏寺のちかくで販売されていました。56…
鮎の宿 つたや
徒歩4分程度
鮎の宿 つたや。 京料理・松花堂弁当・湯豆腐・松茸・筍など、季節料理が味わえるお…
奥嵯峨野鳥居本
徒歩4分程度
ここ鳥居本は「伝統的建造物郡保存地区」及び「重要伝統的建造物郡保存地区」に選定…
鳥居本 紅葉
徒歩4分程度
鳥居本は何度訪れても、季節ごとに違った魅力があります。
平野屋
徒歩5分程度
創業4百年という老舗 平野屋たたずまいもさすがの風格です。
後亀山天皇嵯峨小倉陵
徒歩5分程度
二尊院〜仏野念仏寺のちょうど途中にある、後亀山天皇嵯峨小倉陵。ほとんど訪れる人…
臼井久商店
徒歩5分程度
嵯峨野の酒屋。 店先には「さがの路散策の思い出に」と選び抜かれた純米地酒が並んで…
八体地蔵
徒歩6分程度
あだし野念仏寺から二尊院に向かう途中、突如現れる八体地蔵。
茶房 さつき亭
徒歩6分程度
後亀山天皇嵯峨小倉陵のすぐ近くにある 茶房 さつき亭。 奥嵯峨野散策の際にどうぞ
さがの今年竹
徒歩7分程度
さがの人形の家のすぐそばにある、さがの今年竹。 名前の通り竹を使った雑貨がたくさ…
祇王寺
徒歩7分程度
現在の祇王寺は、昔の往生院の境内である。往生院は法然上人の門弟良鎮に依って創め…
壇林寺門跡
徒歩8分程度
祇王寺のすぐ隣にある壇林寺。 創建当時の壇林寺はこの地でなく、野々宮神社の東、天…
博物館さがの人形の家
徒歩8分程度
嵯峨野にある博物館、さがの人形の家。 全国各地の珍しい江戸時代の人形などがおよそ…