コトログ京都

錦市場 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
にしきいちば

錦市場

京の台所として知られる「錦市場」は京都市の中心部にある錦小路通沿いの商店街です。京都でも一番の賑わいがある四条通りを、一本北に入った東西の通り(寺町通-高倉通)にあり、京野菜などの生鮮食品や、漬物や惣菜などの加工食品の老舗が軒を連ねます。

錦市場の歴史は400年以上といわれており、地下水が豊富であったため、この地に魚市場が開かれたのが始まりだそうです。現在では老舗の中に、現代的にアレンジされた和風テーストのスイーツや、かわいい雑貨店など観光客向けのお店も多く、地元の方も含めたくさんの観光客で賑わいます。

地図で見る

交通アクセス

京都市バス 四条烏丸
徒歩7分程度
京都市バス 四条高倉
徒歩3分程度
京都市バス 烏丸三条
徒歩9分程度
京都市営地下鉄 四条
徒歩8分程度

10

和な公衆トイレ嵐山
和な公衆トイレ嵐山
74
嵐山・桂川沿い北西側の公衆トイレ。さすが、観光地の京都はトイレも「和」です。 公衆トイレが…
石塀小路
石塀小路
10437
京都らしい風情漂う石塀小路。路に敷き詰められた石畳の一部は京都市電の敷石を移設したそうで…
平野屋
平野屋
2611
創業4百年という老舗 平野屋たたずまいもさすがの風格です。
鷹峯街道
鷹峯街道
229
鷹峯街道(たかがみね)は京都市北区南西部に位置する丘陵で、昔は京の七口の一つ、長坂口から若…
上賀茂伝統的建造物群保存地区
上賀茂伝統的建造物群保存地区
3915
上賀茂神社の境内を流れるならの小川が明神川と名を変えて東に流れ出る。その明神川に沿って上…
京福電気鉄道 嵐山駅
京福電気鉄道 嵐山駅
103
京福電気鉄道の嵐山駅です。 嵐山観光スポットのど真ん中ということだけありみごとな和一色の駅…
紅葉シーズンの嵐山
紅葉シーズンの嵐山
144
11月後半の嵐山の様子です。紅葉シーズンの嵐山はどこに行っても人、人、人です。 この時期の京…
奥嵯峨野鳥居本
奥嵯峨野鳥居本
4619
ここ鳥居本は「伝統的建造物郡保存地区」及び「重要伝統的建造物郡保存地区」に選定されている…
京菓子資料館
京菓子資料館
113
昭和53年12月8日、京菓子文化の総合的な資料館として、烏丸店内3階(現;俵屋文庫)にオープンした「ギル…
嵐山のちょっと気になるオブジェたち
嵐山のちょっと気になるオブジェたち
206
妙智院の前にいるお地蔵さん。なんとも愛くるしいお地蔵さんです。和の京都らしからぬ、かなり…