コトログ京都

錦市場 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
にしきいちば

錦市場

京の台所として知られる「錦市場」は京都市の中心部にある錦小路通沿いの商店街です。京都でも一番の賑わいがある四条通りを、一本北に入った東西の通り(寺町通-高倉通)にあり、京野菜などの生鮮食品や、漬物や惣菜などの加工食品の老舗が軒を連ねます。

錦市場の歴史は400年以上といわれており、地下水が豊富であったため、この地に魚市場が開かれたのが始まりだそうです。現在では老舗の中に、現代的にアレンジされた和風テーストのスイーツや、かわいい雑貨店など観光客向けのお店も多く、地元の方も含めたくさんの観光客で賑わいます。

地図で見る

交通アクセス

京都市バス 四条烏丸
徒歩7分程度
京都市バス 四条高倉
徒歩3分程度
京都市バス 烏丸三条
徒歩9分程度
京都市営地下鉄 四条
徒歩8分程度

10

京都観光 人力車
京都観光 人力車
318
京都観光といえばやっぱり人力車が人気ですね。短時間で京都を知りたい方には特におすすめです…
奥嵯峨野鳥居本
奥嵯峨野鳥居本
4619
ここ鳥居本は「伝統的建造物郡保存地区」及び「重要伝統的建造物郡保存地区」に選定されている…
心洗われる竹林街道
心洗われる竹林街道
1024349
化野念仏寺から嵐山へぬける間に竹林の道があります。竹林の間からこぼれる陽の光の中をぶらぶ…
岡崎疏水
岡崎疏水
297
琵琶湖の水を京都のおくるため1890年(明治23年)にした琵琶湖疏水ですが、平安神宮や京都市美術…
大堰川
大堰川
92
嵐山の中心を流れる大堰川。渡月橋周辺ではボートや川下りなどが楽しめます。
半木の道
半木の道
133
半木の道は京都市北区の京都府立植物園西側にある散策路です。賀茂川沿いに北山通りから北大路…
大田の沢 カキツバタ野生群落
大田の沢 カキツバタ野生群落
4725
大田神社のカキツバタは参道東側の「大田の沢」に約2万5千株が群生。人の手は加わっておらず…
竹林の中の踏切
竹林の中の踏切
2512
化野念仏寺から嵐山にぬける間の踏切です。竹林の中のなんともいい感じの踏切です。嵐山からは…
嵐山のはんなり路地
嵐山のはんなり路地
114
嵐山駅となりの路地では、きれいに手入れされた花たちが、路地をはんなり演出します。観光客が…
嵐山のちょっと気になるオブジェたち
嵐山のちょっと気になるオブジェたち
206
妙智院の前にいるお地蔵さん。なんとも愛くるしいお地蔵さんです。和の京都らしからぬ、かなり…