コトログ京都

木島神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
このしまじんじゃ

木島神社

木島神社は正式には木島坐天照御魂(このしまにまずあまてるみたま)神社といい、飛鳥時代の600年頃に秦氏によりに創建されたされている。天之御中主(あめのみなかぬし)神を祭神として、その他に大国魂(おおくにたま)神、穂々出見(ほほでみ)命、鵜茅葺不合(うがやふきあえず)命、瓊々杵(ににぎ)尊を祀っている。秦氏による広隆寺創建とともに勧請されたととも言われる。蚕の社(かいこのやしろ)と呼ばれるのは、境内に摂社の養蚕神社が祀られているため。全国唯一の鳥居といわれる三柱鳥居や元糺の池など逸話や歴史が多い古社です。

地図で見る

木島神社

住所 京都市右京区太秦森ケ東町50
TEL 075-861-2074

交通アクセス

京都バス 一の井町
徒歩3分程度
京都市バス 黒橋
徒歩4分程度

10

野宮神社
野宮神社
8231
嵐山の雑踏を抜け、竹林の道を進むと縁結び、子宝で有名な野宮神社があります。竹林の道は嵯峨…
平安神宮
平安神宮
6223
平安神宮は京都市東山区にある神社です。祭神には桓武天皇(かんむてんのう)と孝明天皇(こうめい…
北野天満宮
北野天満宮
3716
北野天満宮は学問の神さまとして知られている菅原道真を祀った神社で、北野の天神さん(てんじん…
地主神社
地主神社
2211
地主神社は京都市東山区にある神社で、清水寺のすぐ隣にあり以前は清水寺の鎮守社でした。 …
御金神社
御金神社
459
御金神社は京都市中京区にある神社で、お金にご利益があると有名な神社です。金色の金箔を施し…
京都ゑびす神社
京都ゑびす神社
84
京都ゑびす神社は京都市東山区の神社で四条大和大路通りを南にしばらくいったところにあります…
児神社
児神社
77
大覚寺近く広沢池のほとりにある小さな神社。祭神は広沢の地に遍照寺を建立した名僧、寛朝大僧…
護王神社
護王神社
74
護王神社は京都市上京区にあり京都御所の西側にある神社です。祭神には和気清麻呂公命(わけのき…
熊野神社
熊野神社
144
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖…
白山神社
白山神社
145
白山神社は京都市中京区にある神社で、京都市役所のすぐ近くにある神社で、祭神には菊理比売(き…