コトログ京都

大豊神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
おおとよじんじゃ

大豊神社

大豊神社は京都市左京区にある神社で哲学の道沿いにあります。鹿ケ谷の産土の神とされており、祭神には少彦名命(すくなひこなのかみ)、応神天皇(おうじんてんのう)、菅原道真(ふじわらのみちざね)をお祀りします。

887年(仁和3年)宇多天皇の病気平癒の祈願のために創建されました。ねずみの社として有名で、全国でも狛ネズミがあるのはここだけということです。小さな境内には他にも狛サルや狛トビなどもあり、とてもユニークな神社です。

地図で見る

大豊神社

ご祭神 少彦名命(すくなひこなのかみ)
創建 887年(仁和3年)
住所 京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町1
TEL 075-771-1351

交通アクセス

京都市バス 宮ノ前町
徒歩4分程度
京都市バス 上宮ノ前町
徒歩5分程度
京都市バス 法然院町
徒歩7分程度
京都市バス 錦林車庫前
徒歩8分程度
京都市バス 真如堂前
徒歩7分程度

見所

大国社
大国社おおくにしゃ
縁結びの神・大国社。大国主命を助けたとの言い伝えにより、大国社には狛…
参道
参道さんどう
哲学の道をすこし脇道に入っていったところにひっそりとある大豊神社。5月…
愛宕社・日吉社
愛宕社・日吉社
日吉社には鬼門除けの狛猿、愛宕社には火伏せの狛鳶(とび)などが鎮座し…
手水舎
手水舎てみずや
大豊神社は京都でも有数の椿の名所。境内には様々な色・品種の椿が植えら…

10

熊野神社
熊野神社
144
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖…
下鴨神社
下鴨神社
10962
下鴨神社は鴨川と高野川の合流地点に位置する神社で、正式名称を賀茂御祖神社(かもみおやじんじ…
松尾大社
松尾大社
2210
松尾大社は京都市西京区にある神社で観光地として有名な嵐山の南方に鎮座します。祭神には大山…
市比賣神社
市比賣神社
7832
市比賣神社は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご…
北野天満宮
北野天満宮
3716
北野天満宮は学問の神さまとして知られている菅原道真を祀った神社で、北野の天神さん(てんじん…
河合神社
河合神社
1711
河合神社は下鴨神社糺の森の南に鎮座します。下賀茂神社の摂社で正式には小社宅(おこそべ)神社…
上賀茂神社
上賀茂神社
4620
上賀茂神社は京都市北区に鎮座する歴史ある神社で、現在も多くの参拝者で賑わう神社です。京都…
京都霊山護國神社
京都霊山護國神社
3810
京都霊山護國神社は京都市東山区にある神社で、1868年(慶応4年)幕末の動乱期に活躍した維新の志…
わら天神
わら天神
134
わら天神は正式には敷地神社(しきちじんじゃ)といい、1397年(応永4年)に足利義満が金閣寺造営の…
平安神宮
平安神宮
6223
平安神宮は京都市東山区にある神社です。祭神には桓武天皇(かんむてんのう)と孝明天皇(こうめい…