コトログ京都

愛宕社・日吉社(大豊神社) - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す

愛宕社・日吉社(大豊神社)

日吉社には鬼門除けの狛猿、愛宕社には火伏せの狛鳶(とび)などが鎮座しています。

地図で見る

愛宕社・日吉社

住所 京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町1
TEL 075-771-1351

交通アクセス

京都市バス 宮ノ前町
徒歩5分程度
京都市バス 上宮ノ前町
徒歩6分程度
京都市バス 法然院町
徒歩8分程度
京都市バス 錦林車庫前
徒歩8分程度

見所

大豊神社
大豊神社おおとよじんじゃ
大豊神社は京都市左京区にある神社で哲学の道沿いにあります。鹿ケ谷の産…
大国社
大国社おおくにしゃ
縁結びの神・大国社。大国主命を助けたとの言い伝えにより、大国社には狛…
参道
参道さんどう
哲学の道をすこし脇道に入っていったところにひっそりとある大豊神社。5月…
手水舎
手水舎てみずや
大豊神社は京都でも有数の椿の名所。境内には様々な色・品種の椿が植えら…

10

松尾大社
松尾大社
2210
松尾大社は京都市西京区にある神社で観光地として有名な嵐山の南方に鎮座します。祭神には大山…
八坂神社
八坂神社
3920
八坂神社は京都市東山区にある神社で、通称を祇園さんとも呼ばれ、祇園祭で全国に知られていま…
清明神社
清明神社
186
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせいめい)の屋敷跡であり…
辰巳大明神
辰巳大明神
1410
辰巳大明神は辰巳神社、辰巳稲荷ともよばれている京都市東山区にある神社です。すぐ近くには白…
北野天満宮
北野天満宮
3716
北野天満宮は学問の神さまとして知られている菅原道真を祀った神社で、北野の天神さん(てんじん…
護王神社
護王神社
74
護王神社は京都市上京区にあり京都御所の西側にある神社です。祭神には和気清麻呂公命(わけのき…
御金神社
御金神社
459
御金神社は京都市中京区にある神社で、お金にご利益があると有名な神社です。金色の金箔を施し…
上賀茂神社
上賀茂神社
4620
上賀茂神社は京都市北区に鎮座する歴史ある神社で、現在も多くの参拝者で賑わう神社です。京都…
地主神社
地主神社
2211
地主神社は京都市東山区にある神社で、清水寺のすぐ隣にあり以前は清水寺の鎮守社でした。 …
京都ゑびす神社
京都ゑびす神社
84
京都ゑびす神社は京都市東山区の神社で四条大和大路通りを南にしばらくいったところにあります…