コトログ京都

月読神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
つきよみじんじゃ

月読神社

松尾大社の境外摂社である月読神社は安産守護のお社として名高く、松尾大社を南へ500mほどのところにあります。歴史が大変古く487年(顕宗3年)に壱岐(いきのしま)の月読神社の神を勧請し祀らせたのに始まり、後の856年(斉衡3年)に水害を避けるために現在地で遷座されました。

地図で見る

月読神社

ご祭神 月読尊(ツクヨミ)
創建 487年(顕宗3年)
住所 京都市西京区松室山添町15
TEL 075-394-6263

交通アクセス

京都バス 北河原町
徒歩5分程度
京都バス 松尾小学校前
徒歩8分程度
京都市バス 松室北河原町
徒歩5分程度

10

松尾大社
松尾大社
2210
松尾大社は京都市西京区にある神社で観光地として有名な嵐山の南方に鎮座します。祭神には大山…
車折神社
車折神社
7731
あらゆる願い事が叶うといわる神石の「祈念神石」や、今でも著名な芸能人が参拝に訪れる芸能神…
辰巳大明神
辰巳大明神
1410
辰巳大明神は辰巳神社、辰巳稲荷ともよばれている京都市東山区にある神社です。すぐ近くには白…
熊野神社
熊野神社
144
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖…
安井金比羅宮
安井金比羅宮
4520
安井金比羅宮は京都市東山区にある神社で安井の金比羅さんの名で知られています。祭神には崇徳…
文子天満宮
文子天満宮
122
文子天満宮は菅原道真公の乳母をつとめていた多治比文子(たじひのあやこ)が自分の家の庭に小さ…
下鴨神社
下鴨神社
10962
下鴨神社は鴨川と高野川の合流地点に位置する神社で、正式名称を賀茂御祖神社(かもみおやじんじ…
市比賣神社
市比賣神社
7832
市比賣神社は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご…
野宮神社
野宮神社
8231
嵐山の雑踏を抜け、竹林の道を進むと縁結び、子宝で有名な野宮神社があります。竹林の道は嵯峨…
児神社
児神社
77
大覚寺近く広沢池のほとりにある小さな神社。祭神は広沢の地に遍照寺を建立した名僧、寛朝大僧…