コトログ京都

宗像神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
むなかたじんじゃ

宗像神社

宗像神社は京都御苑内の西南(裏鬼門)に鎮座する神社で、宗像三女神(多紀理比売命、多岐都比売命、市寸島比売命)を主祭神として祀る。創建は795年(延暦14年)に藤原冬嗣が平安京の東西両市の守護神として筑前国の宗像神社を勧請したのが創祀とされ、後に現在の地に移ったという。

境内のクスの木は樹齢600年とも800年とも言われ、境内には京都観光神社という珍しい神社もある。

地図で見る

宗像神社

ご祭神 多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)
多岐津比賣命(たぎつひめのみこと)
市岐嶋比賣命(いちきしまひめのみこと)
創建 795年(延暦14年)
住所 京都市上京区京都御苑9

交通アクセス

京都市バス 烏丸丸太町
徒歩4分程度
京都市バス 烏丸下立売
徒歩3分程度

10

清明神社
清明神社
186
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせいめい)の屋敷跡であり…
京都霊山護國神社
京都霊山護國神社
3810
京都霊山護國神社は京都市東山区にある神社で、1868年(慶応4年)幕末の動乱期に活躍した維新の志…
わら天神
わら天神
134
わら天神は正式には敷地神社(しきちじんじゃ)といい、1397年(応永4年)に足利義満が金閣寺造営の…
御髪神社
御髪神社
166
トロッコ列車嵐山駅のある小倉池のほとりに鎮座する御髪神社は、日本で唯一の頭と髪の大変珍し…
護王神社
護王神社
74
護王神社は京都市上京区にあり京都御所の西側にある神社です。祭神には和気清麻呂公命(わけのき…
児神社
児神社
77
大覚寺近く広沢池のほとりにある小さな神社。祭神は広沢の地に遍照寺を建立した名僧、寛朝大僧…
伏見稲荷大社
伏見稲荷大社
22996
伏見稲荷大社は京都市伏見区にある神社で全国に30,000社あると言われるお稲荷さんの総本宮です…
武信稲荷神社
武信稲荷神社
3612
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…
平安神宮
平安神宮
6223
平安神宮は京都市東山区にある神社です。祭神には桓武天皇(かんむてんのう)と孝明天皇(こうめい…
日向大神宮
日向大神宮
247
日向大神宮は京都市山科区の三条通沿いにある神社で京の伊勢ともよばれています。第23代顕宗天…