コトログ京都

八大神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
はちだいじんじゃ

八大神社

八大神社は京都市左京区にある神社で、宮本武蔵がで吉岡一門と決闘した「一乗寺下り松の決闘の地」として有名です。

祭神には素盞嗚命(すさのおのみこと)、稲田姫命(いなだひめのみこと)、八王子命(はちおうじのみこと)をお祀りしています。創建は1294年(永仁2年)、古くから「北天王」と称され、皇居守護神十二社中の一つに数えられます。現在でも武蔵が決闘したときの松が神社本殿に保存されています。

地図で見る

八大神社

ご祭神 素戔鳴尊(すさのおのみこと)
稲田姫命(いなだひめのみこと)
八王子命(はちおうじのみこと)
創建 1294年(永仁2年)
住所 京都市左京区一乗寺松原町1
TEL 075-781-9076

交通アクセス

京都バス 一乗寺清水町
徒歩9分程度
京都バス 一乗寺下り松町
徒歩7分程度
京都バス 一乗寺木ノ本町
徒歩9分程度

10

今宮神社
今宮神社
4319
今宮神社は京都市北区にある神社で、大徳寺や船岡山のすぐ北に鎮座します。創建年代は不明だが9…
白山神社
白山神社
145
白山神社は京都市中京区にある神社で、京都市役所のすぐ近くにある神社で、祭神には菊理比売(き…
清明神社
清明神社
186
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせいめい)の屋敷跡であり…
伏見稲荷大社
伏見稲荷大社
22996
伏見稲荷大社は京都市伏見区にある神社で全国に30,000社あると言われるお稲荷さんの総本宮です…
車折神社
車折神社
7731
あらゆる願い事が叶うといわる神石の「祈念神石」や、今でも著名な芸能人が参拝に訪れる芸能神…
日向大神宮
日向大神宮
247
日向大神宮は京都市山科区の三条通沿いにある神社で京の伊勢ともよばれています。第23代顕宗天…
下鴨神社
下鴨神社
10962
下鴨神社は鴨川と高野川の合流地点に位置する神社で、正式名称を賀茂御祖神社(かもみおやじんじ…
武信稲荷神社
武信稲荷神社
3612
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…
熊野神社
熊野神社
144
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖…
河合神社
河合神社
1711
河合神社は下鴨神社糺の森の南に鎮座します。下賀茂神社の摂社で正式には小社宅(おこそべ)神社…