コトログ京都

下鴨神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
しもがもじんじゃ

下鴨神社

下鴨神社は鴨川と高野川の合流地点に位置する神社で、正式名称を賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)といい1994年(平成6年)に「古都京都の文化財」として世界文化遺産に登録されています。ご祭神には賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)と玉依媛命(たまよりひめのみこと)をお祀りし京都の守護神としてまつられています。

創建の詳細は不明であるが、西暦紀元前の崇神天皇の時代に修造が行われたという記録があるといわれており、京都でも最古の神社のひとつであり、古くから縁結・子育ての神さまとして信仰されています。参道は太古の昔より続く原生林「糺の森」となっており、境内には鴨長明ゆかりの神社河合神社も鎮座します。

地図で見る

下鴨神社

ご祭神 賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)
玉依媛命(たまよりひめのみこと)
創建 不明
住所 京都市左京区下鴨泉川町59
TEL 075-781-0010

交通アクセス

京都市バス 下鴨神社前
徒歩3分程度
京都市バス 糺ノ森
徒歩4分程度

見所

糺の森
糺の森ただすのもり
世界遺産に指定されている糺の森は、源氏物語の中で「憂き世をば 今ぞ別…
縁結びの神・相生社
縁結びの神・相生社
下鴨神社の楼門そばに相生神社という縁結びの神さまが祀られています。御…

10

今宮神社
今宮神社
4319
今宮神社は京都市北区にある神社で、大徳寺や船岡山のすぐ北に鎮座します。創建年代は不明だが9…
車折神社
車折神社
7731
あらゆる願い事が叶うといわる神石の「祈念神石」や、今でも著名な芸能人が参拝に訪れる芸能神…
熊野神社
熊野神社
144
熊野神社は京都市左京区にある神社で京大病院の南側にあります。通りをはさんだ向かい側には聖…
地主神社
地主神社
2211
地主神社は京都市東山区にある神社で、清水寺のすぐ隣にあり以前は清水寺の鎮守社でした。 …
安井金比羅宮
安井金比羅宮
4520
安井金比羅宮は京都市東山区にある神社で安井の金比羅さんの名で知られています。祭神には崇徳…
辰巳大明神
辰巳大明神
1410
辰巳大明神は辰巳神社、辰巳稲荷ともよばれている京都市東山区にある神社です。すぐ近くには白…
野宮神社
野宮神社
8231
嵐山の雑踏を抜け、竹林の道を進むと縁結び、子宝で有名な野宮神社があります。竹林の道は嵯峨…
京都霊山護國神社
京都霊山護國神社
3810
京都霊山護國神社は京都市東山区にある神社で、1868年(慶応4年)幕末の動乱期に活躍した維新の志…
御髪神社
御髪神社
166
トロッコ列車嵐山駅のある小倉池のほとりに鎮座する御髪神社は、日本で唯一の頭と髪の大変珍し…
八坂神社
八坂神社
3920
八坂神社は京都市東山区にある神社で、通称を祇園さんとも呼ばれ、祇園祭で全国に知られていま…