コトログ京都

鷹峯街道 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
たかがみねかいどう

鷹峯街道

鷹峯街道(たかがみね)は京都市北区南西部に位置する丘陵で、昔は京の七口の一つ、長坂口から若狭国へ続く鯖街道入り口として栄えていました。寛永の三筆の一人とされる芸術家の本阿弥光悦が徳川家康より、この地を拝領し、芸術家や豪商とともに、京都の芸術拠点となる光悦村(集落)をつくったことで有名です。

光悦寺や悟りの窓、迷いの窓で有名な源光庵、吉野太夫ゆかりの寺である常照寺など見所も多く、花札の8月のススキは鷹峰にある鷹峰・鷲峰・天峰の鷹峰三山がモデルといわれています。京都の中心部よりすこし離れているせいもあり、わりと観光客も少なくゆっくりと楽しめるおすすめスポットです。

地図で見る

鷹峯街道

住所 京都市北区鷹峯

交通アクセス

京都市バス 土天井町
徒歩7分程度
京都市バス 鷹峯源光庵前
徒歩1分以内
京都市バス 釈迦谷口
徒歩3分程度

10

京菓子資料館
京菓子資料館
113
昭和53年12月8日、京菓子文化の総合的な資料館として、烏丸店内3階(現;俵屋文庫)にオープンした「ギル…
錦市場
錦市場
369
京の台所として知られる「錦市場」は京都市の中心部にある錦小路通沿いの商店街です。京都でも…
京都府立植物園
京都府立植物園
3714
京都府立植物園は、京都市左京区にある1924(大正13)年に開園した日本で初の植物園です。植物園…
奥嵯峨野鳥居本
奥嵯峨野鳥居本
4619
ここ鳥居本は「伝統的建造物郡保存地区」及び「重要伝統的建造物郡保存地区」に選定されている…
嵐山のちょっと気になるオブジェたち
嵐山のちょっと気になるオブジェたち
206
妙智院の前にいるお地蔵さん。なんとも愛くるしいお地蔵さんです。和の京都らしからぬ、かなり…
嵐山のはんなり路地
嵐山のはんなり路地
114
嵐山駅となりの路地では、きれいに手入れされた花たちが、路地をはんなり演出します。観光客が…
平野屋
平野屋
2611
創業4百年という老舗 平野屋たたずまいもさすがの風格です。
京福電気鉄道 嵐山駅
京福電気鉄道 嵐山駅
103
京福電気鉄道の嵐山駅です。 嵐山観光スポットのど真ん中ということだけありみごとな和一色の駅…
半木の道
半木の道
133
半木の道は京都市北区の京都府立植物園西側にある散策路です。賀茂川沿いに北山通りから北大路…
賀茂川の桜
賀茂川の桜
198
一般的には鴨川という名前で知られていますが、京都では出町柳で高野川と合流する以前は「賀茂…