コトログ京都

常照寺 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
じょうしょうじ

常照寺

常照寺は天下の名妓といわれた吉野太夫(よしのだゆう)ゆかりの寺として知られている日蓮宗の寺院です。参道を進むと吉野太夫が寄進した朱塗りの美しい山門をみることができる。

常照寺は本阿弥光悦が徳川家康より拝領した土地を寄進して、1627(寛永4)年に日蓮宗の日乾(にちけん)上人を開山として創建されました。当初は日蓮宗の檀林(学寮)として栄え、多くの堂宇が建っていたという。

本阿弥光悦の縁により、日乾上人に帰依した吉野太夫はたびたび常照寺を訪ねたといいます。毎年4月には吉野太夫花供養がおこなわれ、太夫道中や野点が催されます。

地図で見る

常照寺

住所 京都市北区鷹峯北鷹峯町45
TEL 075-492-6775

交通アクセス

京都市バス 鷹峯源光庵前
徒歩3分程度
京都市バス 釈迦谷口
徒歩3分程度

10

永観堂禅林寺
永観堂禅林寺
156
大玄関から入ると、抜け雀の欄干と狩野元信や原在明(はらざいめい)の襖絵がある。
龍安寺
龍安寺
12545
龍安寺の石庭をみると、iPadやiPhoneなど革新的な製品を生みだしているAppleが頭に浮ぶ。シンプ…
十念寺
十念寺
143
寺町通に並ぶ寺院の中で,ひときわ目立つのが十念寺の本堂です。建築家としても知られる大阪・…
法然院
法然院
4112
鬱蒼とした竹林の先に見える法然院の茅葺の門は、京都でも指折りの景観である。哲学の道を東に…
実相院
実相院
144
実相院は岩倉門跡とも呼ばれ、書院造の建物や襖絵など宮廷生活を偲ばせる優雅さがある名刹であ…
相国寺
相国寺
5419
鎌倉幕府、二代将軍足利義詮(よしあきら)の死によって、わずか10歳で家督を継いだ足利義満は、…
霊鑑寺門跡
霊鑑寺門跡
2214
霊鑑寺は、谷の御所とも呼ばれる臨済宗南禅寺派の門跡尼寺(出家した皇女が門跡となる寺)。山…
六角堂
六角堂
1010
「六角さん」の名称で、京の町の人々から親しまれている六角堂は、正式には紫雲山頂法寺(ちょう…
六波羅蜜寺
六波羅蜜寺
5117
六波羅蜜寺がある辺りは六道の辻(ろくどうのつじ)と呼ばれ、あの世とこの世の境目にあたるとこ…
常寂光寺
常寂光寺
112
本堂は、第二世通明院日韶上人(日野大納言輝資の息男)代に小早川秀秋の助力を得て、桃山城客殿…