コトログ京都

常照寺 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
じょうしょうじ

常照寺

常照寺は天下の名妓といわれた吉野太夫(よしのだゆう)ゆかりの寺として知られている日蓮宗の寺院です。参道を進むと吉野太夫が寄進した朱塗りの美しい山門をみることができる。

常照寺は本阿弥光悦が徳川家康より拝領した土地を寄進して、1627(寛永4)年に日蓮宗の日乾(にちけん)上人を開山として創建されました。当初は日蓮宗の檀林(学寮)として栄え、多くの堂宇が建っていたという。

本阿弥光悦の縁により、日乾上人に帰依した吉野太夫はたびたび常照寺を訪ねたといいます。毎年4月には吉野太夫花供養がおこなわれ、太夫道中や野点が催されます。

地図で見る

常照寺

住所 京都市北区鷹峯北鷹峯町45
TEL 075-492-6775

交通アクセス

京都市バス 鷹峯源光庵前
徒歩3分程度
京都市バス 釈迦谷口
徒歩3分程度

10

渉成園
渉成園
125
滴翠軒から南へ吹放しの廊下で連なり、臨池亭が池に臨んで東向に建つ。八畳二間と入側から成り…
粟嶋堂宗徳寺
粟嶋堂宗徳寺
2012
粟嶋堂は西山浄土宗に属する宗徳寺境内のお堂です。昔より「あわしまさん」と呼ばれ、親しまれ…
天龍寺
天龍寺
15258
京都を代表する観光名所である嵐山の中にある天龍寺は、夢窓疎石(むそうそせき)の勧めで、足利…
金閣寺
金閣寺
314110
京都観光でまず訪れたい場所といえば清水寺や金閣寺がすぐに頭に浮かびます。黄金に輝くきらび…
光悦寺
光悦寺
3312
鷹峯街道を歩いていくと風情ある石畳の参道がとつぜん現れ、思わず足がとまる。その美しい参道…
常寂光寺
常寂光寺
112
本堂は、第二世通明院日韶上人(日野大納言輝資の息男)代に小早川秀秋の助力を得て、桃山城客殿…
青蓮院門跡
青蓮院門跡
93
境内奥(南側)に西面して建つ方三間、宝形造の小堂。堂内の厨子にはご本尊「熾盛光如来」の曼…
建仁寺
建仁寺
6622
臨済宗の開祖である栄西が建立し、京都で最も古い禅寺である建仁寺は、京都の中心地の賑やかな…
養源院
養源院
1511
1594年(文禄3年)に秀吉の側室淀殿によって、父浅井長政の供養のために建てられた。養源院は長政…
法雲院
法雲院
58
臨済宗永源寺派。1661年(寛文1)烏丸資慶が祖父光廣の法号をとり、永源寺の仏頂国師を講じて開…