コトログ京都

常照寺 - 【完全版】2019年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
じょうしょうじ

常照寺

常照寺は天下の名妓といわれた吉野太夫(よしのだゆう)ゆかりの寺として知られている日蓮宗の寺院です。参道を進むと吉野太夫が寄進した朱塗りの美しい山門をみることができる。

常照寺は本阿弥光悦が徳川家康より拝領した土地を寄進して、1627(寛永4)年に日蓮宗の日乾(にちけん)上人を開山として創建されました。当初は日蓮宗の檀林(学寮)として栄え、多くの堂宇が建っていたという。

本阿弥光悦の縁により、日乾上人に帰依した吉野太夫はたびたび常照寺を訪ねたといいます。毎年4月には吉野太夫花供養がおこなわれ、太夫道中や野点が催されます。

地図で見る

常照寺

住所 京都市北区鷹峯北鷹峯町45
TEL 075-492-6775

交通アクセス

京都市バス 鷹峯源光庵前
徒歩3分程度
京都市バス 釈迦谷口
徒歩3分程度

10

三面大黒天
三面大黒天
135
福徳信仰の象徴として、豊臣秀吉が念持仏としたといわれる珍しい尊像です。いわば秀吉の出世守…
天龍寺
天龍寺
15258
京都を代表する観光名所である嵐山の中にある天龍寺は、夢窓疎石(むそうそせき)の勧めで、足利…
養源院
養源院
1511
1594年(文禄3年)に秀吉の側室淀殿によって、父浅井長政の供養のために建てられた。養源院は長政…
光念寺
光念寺
3616
光念寺は浄土宗の寺院。常盤御前が牛若丸の安産を祈願して寄進したと伝えられる「腹帯地蔵」が…
智積院
智積院
5525
七条大橋を東に進み三十三間堂、国立博物館をすぎると、七条通りのつきあたりに智積院はありま…
満願寺
満願寺
116
天慶3年(940年)に菅原道真の乳母だったという多治比文子(たじひのあやこ)は、西ノ京に道真を追…
相国寺
相国寺
5419
鎌倉幕府、二代将軍足利義詮(よしあきら)の死によって、わずか10歳で家督を継いだ足利義満は、…
釘抜地蔵 石像寺
釘抜地蔵 石像寺
124
弘法大師が唐から持ち帰った石を刻んだとされる地蔵を祀る。この地蔵が、人々の身体や心の苦し…
青蓮院門跡
青蓮院門跡
93
境内奥(南側)に西面して建つ方三間、宝形造の小堂。堂内の厨子にはご本尊「熾盛光如来」の曼…
金戒光明寺
金戒光明寺
141
内陣正面には宗祖法然上人75歳の御影(座像)を奉安している。 火災による焼失後、昭和19年に再…