コトログ京都

糺の森(下鴨神社) - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
ただすのもり

糺の森(下鴨神社)

世界遺産に指定されている糺の森は、源氏物語の中で「憂き世をば 今ぞ別るるとどまらむ 名をば糺すの神にまかせて」と光源氏も歌っています。原生林には、珍しい植物や昆虫も生育しています。深いみどりの木立にかこまれ、都会の喧騒を忘れさせる別空間です。

地図で見る

糺の森

住所 京都市左京区下鴨泉川町59
TEL 075-781-0010

交通アクセス

京都バス 御蔭橋
徒歩5分程度
京都バス 清水町
徒歩7分程度
京都市バス 下鴨神社前
徒歩7分程度
京都市バス 糺ノ森
徒歩3分程度
京都市バス 新葵橋
徒歩5分程度

見所

下鴨神社
下鴨神社しもがもじんじゃ
下鴨神社は鴨川と高野川の合流地点に位置する神社で、正式名称を賀茂御祖…
縁結びの神・相生社
縁結びの神・相生社
下鴨神社の楼門そばに相生神社という縁結びの神さまが祀られています。御…

10

武信稲荷神社
武信稲荷神社
3612
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…
車折神社
車折神社
7731
あらゆる願い事が叶うといわる神石の「祈念神石」や、今でも著名な芸能人が参拝に訪れる芸能神…
伏見稲荷大社
伏見稲荷大社
22996
伏見稲荷大社は京都市伏見区にある神社で全国に30,000社あると言われるお稲荷さんの総本宮です…
今宮神社
今宮神社
4319
今宮神社は京都市北区にある神社で、大徳寺や船岡山のすぐ北に鎮座します。創建年代は不明だが9…
清明神社
清明神社
186
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせいめい)の屋敷跡であり…
平安神宮
平安神宮
6223
平安神宮は京都市東山区にある神社です。祭神には桓武天皇(かんむてんのう)と孝明天皇(こうめい…
市比賣神社
市比賣神社
7832
市比賣神社は全て女神様をお祀りしているところから女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご…
辰巳大明神
辰巳大明神
1410
辰巳大明神は辰巳神社、辰巳稲荷ともよばれている京都市東山区にある神社です。すぐ近くには白…
文子天満宮
文子天満宮
122
文子天満宮は菅原道真公の乳母をつとめていた多治比文子(たじひのあやこ)が自分の家の庭に小さ…
下鴨神社
下鴨神社
10962
下鴨神社は鴨川と高野川の合流地点に位置する神社で、正式名称を賀茂御祖神社(かもみおやじんじ…