コトログ京都

西寿寺 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
さいじゅじ

西寿寺

西寿寺は京都市右京区にある浄土宗の尼寺で、1627年(寛永4年)に袋中上人を開山として念仏道場として創建されたお寺です。

西寿寺へは福王子神社の交差点を北東に進み、嵯峨野病院へ向かう急な坂道を登った静かなところにあります。山門をくぐり、さらに石段を登ると印象的な本堂が目の前に現れ、後ろを振返ると右京区の町並みが一望できます。ひっそりとしていながら、存在感があるもう一度訪れたいお寺です。

地図で見る

西寿寺

創建 1627年(寛永4年)
住所 京都市右京区鳴滝泉谷町16

交通アクセス

京都市バス 三宝寺
徒歩6分程度

10

源光庵
源光庵
206
源光庵は曹洞宗の寺院。山号は鷹峰山で正式には鷹峰山寶樹林源光庵という。1346(貞和2)年、大徳…
高台寺
高台寺
227
東山霊山(りょうぜん)の山麓、八坂法観寺の東北にある。正しくは高台寿聖禅寺といい、豊臣秀…
祇王寺
祇王寺
195
現在の祇王寺は、昔の往生院の境内である。往生院は法然上人の門弟良鎮に依って創められたと伝…
相国寺
相国寺
5419
鎌倉幕府、二代将軍足利義詮(よしあきら)の死によって、わずか10歳で家督を継いだ足利義満は、…
東寺
東寺
10143
796年の平安遷都の頃、平安京内の寺院の建立は東寺と西寺以外には許されず、平安京にはこの二寺…
大徳寺
大徳寺
8434
大徳寺山内の二十余りの塔頭はことごとく一級の美術館といっていい。街道を行く(大徳寺散歩)で…
三十三間堂
三十三間堂
309105
三十三間堂の金色に輝く千一体の観音像は息をのむほど壮観で迫力がある。三十三間堂の異様に長…
三面大黒天
三面大黒天
135
福徳信仰の象徴として、豊臣秀吉が念持仏としたといわれる珍しい尊像です。いわば秀吉の出世守…
満願寺
満願寺
116
天慶3年(940年)に菅原道真の乳母だったという多治比文子(たじひのあやこ)は、西ノ京に道真を追…
青蓮院門跡
青蓮院門跡
93
境内奥(南側)に西面して建つ方三間、宝形造の小堂。堂内の厨子にはご本尊「熾盛光如来」の曼…