コトログ京都

三宝寺 - 【完全版】2019年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
さんぽうじ

三宝寺

三宝寺は京都市右京区にある日蓮宗のお寺で山号を金映山といいます。福王子神社から周山街道を進み、寺の看板があるところで曲がり細い坂道を進みます。三宝寺は1629年(寛永6年)に後水尾上皇の命により日護上人を開山として建立されました。

境内には千宗旦の門弟で四天王の一人といわれる山田宗偏が建てた四方庵の跡が寺の東側にあります。現在は宗偏を顕彰して松宝庵という茶室が建てられています。なお境内には京都御所より根分け移植された名桜「御車返しの桜」があり、京都市より保存樹として指定されています。

地図で見る

三宝寺

創建 1629年(寛永6年)
住所 京都市右京区鳴滝松本町32

交通アクセス

京都市バス 三宝寺
徒歩7分程度
京都市バス 高鼻町
徒歩6分程度

10

常徳寺
常徳寺
157
常徳寺は山号を知足山という日蓮宗寺院。常徳寺は知足院の遺蹟とのことで、平安時代末期の関白…
養源院
養源院
1511
1594年(文禄3年)に秀吉の側室淀殿によって、父浅井長政の供養のために建てられた。養源院は長政…
大覚寺
大覚寺
4517
大覚寺は嵯峨天皇が別荘として建てた嵯峨院が始まりとされる。嵯峨天皇の死後、長女である淳和…
西本願寺
西本願寺
173
宝暦10年(1760)再建。東西42メートル、南北45メートル、高さ25メートル。中央に阿弥陀如来の木…
源光庵
源光庵
206
源光庵は曹洞宗の寺院。山号は鷹峰山で正式には鷹峰山寶樹林源光庵という。1346(貞和2)年、大徳…
禅華院
禅華院
1016
修学院離宮の南西に位置する小さな寺が臨済宗大徳寺派に属する解脱山禅華院である。 狭い境…
壬生寺
壬生寺
3012
壬生寺は、律宗の別格本山で、地蔵信仰や融通念仏の寺として知られている。母の孝養のために三…
嵐山羅漢
嵐山羅漢
179
羅漢とは釈迦の教えを広めようとした弟子たちのことだそうです。 羅漢は宝厳院の前にかなりの数…
実相院
実相院
144
実相院は岩倉門跡とも呼ばれ、書院造の建物や襖絵など宮廷生活を偲ばせる優雅さがある名刹であ…
神護寺
神護寺
6019
京都の中心部から車を運転し、京都屈指の紅葉の名所、高雄へ向かう。山道をのぼったところに車…