コトログ京都

梨木神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
なしのきじんじゃ

梨木神社

梨木神社は京都市上京区にある神社で京都御所に東隣にあります。京都三名水の一つ「染井の水」が湧き出ることで有名で、祭神には明治維新で活躍をした三條實萬(さねつむ)と三條實美(さねとみ)の父子をお祀りします。

創建は1885年(明治18年)、久邇宮朝彦親王の令旨により造営され、その後1915年(大正4年に)大正天皇即位を記念し子の實美を合祀しました。萩の宮とも呼ばれており、境内には約500株の萩が植えられています。

地図で見る

梨木神社

ご祭神 三條實萬(さんじょうさねつむ)
三條實美(さんじょうさねとみ)
創建 1885年(明治18年)
住所 京都市上京区寺町通広小路上ル染殿町680
TEL 075-211-0885

交通アクセス

京都バス 荒神橋
徒歩10分程度
京都バス 川端一条
徒歩8分程度
京都バス 加茂大橋
徒歩10分程度
京都市バス 河原町今出川
徒歩8分程度
京都市バス 府立医大病院前
徒歩4分程度
京都市バス 荒神口
徒歩8分程度
京都市バス 同志社前
徒歩10分程度

10

野宮神社
野宮神社
8231
嵐山の雑踏を抜け、竹林の道を進むと縁結び、子宝で有名な野宮神社があります。竹林の道は嵯峨…
白山神社
白山神社
145
白山神社は京都市中京区にある神社で、京都市役所のすぐ近くにある神社で、祭神には菊理比売(き…
清明神社
清明神社
186
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせいめい)の屋敷跡であり…
護王神社
護王神社
74
護王神社は京都市上京区にあり京都御所の西側にある神社です。祭神には和気清麻呂公命(わけのき…
八坂神社
八坂神社
3920
八坂神社は京都市東山区にある神社で、通称を祇園さんとも呼ばれ、祇園祭で全国に知られていま…
幸神社
幸神社
3619
幸神社はさいのかみのやしろと読み、出町柳商店街を少し西に行った御所の北側にあります。 …
上賀茂神社
上賀茂神社
4620
上賀茂神社は京都市北区に鎮座する歴史ある神社で、現在も多くの参拝者で賑わう神社です。京都…
京都ゑびす神社
京都ゑびす神社
84
京都ゑびす神社は京都市東山区の神社で四条大和大路通りを南にしばらくいったところにあります…
北野天満宮
北野天満宮
3716
北野天満宮は学問の神さまとして知られている菅原道真を祀った神社で、北野の天神さん(てんじん…
辰巳大明神
辰巳大明神
1410
辰巳大明神は辰巳神社、辰巳稲荷ともよばれている京都市東山区にある神社です。すぐ近くには白…