コトログ京都

拝殿(熊野若王子神社) - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
はいでん

拝殿(熊野若王子神社)

後白河法王が永暦元年(1160)に熊野権現を勧請したのが始まりで、熊野神社・新熊野(いまくまの)神社とともに京都三熊野のひとつに数えられる。今では、道中安全祈願や進学、縁結びの神様として人気です。

地図で見る

拝殿

住所 京都市左京区若王子町2
TEL 075-771-7420

交通アクセス

京都市バス 宮ノ前町
徒歩6分程度
京都市バス 上宮ノ前町
徒歩10分程度
京都市バス 真如堂前
徒歩10分程度

見所

熊野若王子神社
熊野若王子神社くまのにゃくおうじじんじゃ
熊野若王子神社は京都市左京区の哲学の道沿いにある神社で京都三熊野のひ…
京の名木 梛
京の名木 梛なぎ
熊野若王子神社のご神木。京都府で最も古い梛(ナギ)の大木があります。

10

清明神社
清明神社
186
晴明神社は京都市北区にある神社で陰陽師として有名な安倍晴明(あべのせいめい)の屋敷跡であり…
御金神社
御金神社
459
御金神社は京都市中京区にある神社で、お金にご利益があると有名な神社です。金色の金箔を施し…
護王神社
護王神社
74
護王神社は京都市上京区にあり京都御所の西側にある神社です。祭神には和気清麻呂公命(わけのき…
今宮神社
今宮神社
4319
今宮神社は京都市北区にある神社で、大徳寺や船岡山のすぐ北に鎮座します。創建年代は不明だが9…
地主神社
地主神社
2211
地主神社は京都市東山区にある神社で、清水寺のすぐ隣にあり以前は清水寺の鎮守社でした。 …
野宮神社
野宮神社
8231
嵐山の雑踏を抜け、竹林の道を進むと縁結び、子宝で有名な野宮神社があります。竹林の道は嵯峨…
わら天神
わら天神
134
わら天神は正式には敷地神社(しきちじんじゃ)といい、1397年(応永4年)に足利義満が金閣寺造営の…
御髪神社
御髪神社
166
トロッコ列車嵐山駅のある小倉池のほとりに鎮座する御髪神社は、日本で唯一の頭と髪の大変珍し…
河合神社
河合神社
1711
河合神社は下鴨神社糺の森の南に鎮座します。下賀茂神社の摂社で正式には小社宅(おこそべ)神社…
文子天満宮
文子天満宮
122
文子天満宮は菅原道真公の乳母をつとめていた多治比文子(たじひのあやこ)が自分の家の庭に小さ…