コトログ京都

三宅八幡神社 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
みやけはちまんぐう

三宅八幡神社

三宅八幡神社は京都市左京区にある神社で京都市の北部に位置します。三宅八幡神社から高野川をさらに北上すると大原となります。祭神には応神天皇(おうじんてんのう)をお祀りし、虫八幡宮ともいい、子供の疳の虫除け、子供の守り神として信仰されています。

創建は推古天皇(593-628年)の時代、小野妹子が遣隋使として隋に向かう途中で病気にあり、宇佐八幡宮(大分県宇佐市)で祈ったところ完治したことから、帰国後に宇佐八幡を勧請したのが始まりとされます。境内には神の使いとして狛鳩が置いてありたくさんの鳩がいます。

地図で見る

三宅八幡神社

ご祭神 応神天皇(おうじんてんのう)
創建 不明
住所 京都市左京区上高野三宅町22
TEL 075-781-5003

交通アクセス

京都バス 八幡前
徒歩2分程度
叡山電鉄 八幡前
徒歩4分程度

10

白山神社
白山神社
145
白山神社は京都市中京区にある神社で、京都市役所のすぐ近くにある神社で、祭神には菊理比売(き…
上賀茂神社
上賀茂神社
4620
上賀茂神社は京都市北区に鎮座する歴史ある神社で、現在も多くの参拝者で賑わう神社です。京都…
京都霊山護國神社
京都霊山護國神社
3810
京都霊山護國神社は京都市東山区にある神社で、1868年(慶応4年)幕末の動乱期に活躍した維新の志…
伏見稲荷大社
伏見稲荷大社
22996
伏見稲荷大社は京都市伏見区にある神社で全国に30,000社あると言われるお稲荷さんの総本宮です…
松尾大社
松尾大社
2210
松尾大社は京都市西京区にある神社で観光地として有名な嵐山の南方に鎮座します。祭神には大山…
辰巳大明神
辰巳大明神
1410
辰巳大明神は辰巳神社、辰巳稲荷ともよばれている京都市東山区にある神社です。すぐ近くには白…
河合神社
河合神社
1711
河合神社は下鴨神社糺の森の南に鎮座します。下賀茂神社の摂社で正式には小社宅(おこそべ)神社…
今宮神社
今宮神社
4319
今宮神社は京都市北区にある神社で、大徳寺や船岡山のすぐ北に鎮座します。創建年代は不明だが9…
野宮神社
野宮神社
8231
嵐山の雑踏を抜け、竹林の道を進むと縁結び、子宝で有名な野宮神社があります。竹林の道は嵯峨…
車折神社
車折神社
7731
あらゆる願い事が叶うといわる神石の「祈念神石」や、今でも著名な芸能人が参拝に訪れる芸能神…