コトログ京都

霊源寺 - 京都観光・旅行の穴場スポットおすすめランキング

現在地から探す
れいげんじ

霊源寺

霊源寺は清凉山と号し臨済宗のお寺。1636年(寛永13年)に後水尾上皇が、仏頂国師(一絲文守)を開山に請じ創建した寺で、当初、霊源庵と呼ばれていたが、1666年(寛文6年)上皇より勅額を賜り、現在の山号、寺名に改められた。仏頂国師が岩倉家の出身であったことから、1862年(文久2年)に岩倉具視が出家隠棲した。

地図で見る

霊源寺

住所 京都市北区西賀茂北今原町41
TEL 075-491-0334

交通アクセス

京都バス 西賀茂井ノ口町
徒歩8分程度
京都バス 志久呂橋西詰
徒歩9分程度
京都市バス 神光院前
徒歩10分程度

10

嵐山羅漢
嵐山羅漢
169
羅漢とは釈迦の教えを広めようとした弟子たちのことだそうです。 羅漢は宝厳院の前にかなりの数…
三十三間堂
三十三間堂
305105
三十三間堂の金色に輝く千一体の観音像は息をのむほど壮観で迫力がある。三十三間堂の異様に長…
六角堂
六角堂
1010
「六角さん」の名称で、京の町の人々から親しまれている六角堂は、正式には紫雲山頂法寺(ちょう…
證安院
證安院
5824
二尊院〜化野念仏寺の途中にある、證安院(しょうあんいん)。浄土宗京都教区嵯峨組寺院27カ寺…
粟嶋堂宗徳寺
粟嶋堂宗徳寺
1912
粟嶋堂は西山浄土宗に属する宗徳寺境内のお堂です。昔より「あわしまさん」と呼ばれ、親しまれ…
青蓮院門跡
青蓮院門跡
93
境内奥(南側)に西面して建つ方三間、宝形造の小堂。堂内の厨子にはご本尊「熾盛光如来」の曼…
六波羅蜜寺
六波羅蜜寺
5117
六波羅蜜寺がある辺りは六道の辻(ろくどうのつじ)と呼ばれ、あの世とこの世の境目にあたるとこ…
大徳寺
大徳寺
8434
大徳寺山内の二十余りの塔頭はことごとく一級の美術館といっていい。街道を行く(大徳寺散歩)で…
三面大黒天
三面大黒天
134
福徳信仰の象徴として、豊臣秀吉が念持仏としたといわれる珍しい尊像です。いわば秀吉の出世守…
禅華院
禅華院
1016
修学院離宮の南西に位置する小さな寺が臨済宗大徳寺派に属する解脱山禅華院である。 狭い境…