コトログ京都

霊源寺 - 京都観光地おすすめランキング

現在地から探す
れいげんじ

霊源寺

霊源寺は清凉山と号し臨済宗のお寺。1636年(寛永13年)に後水尾上皇が、仏頂国師(一絲文守)を開山に請じ創建した寺で、当初、霊源庵と呼ばれていたが、1666年(寛文6年)上皇より勅額を賜り、現在の山号、寺名に改められた。仏頂国師が岩倉家の出身であったことから、1862年(文久2年)に岩倉具視が出家隠棲した。

地図で見る

霊源寺

住所 京都市北区西賀茂北今原町41
TEL 075-491-0334

交通アクセス

京都市バス 神光院前
徒歩10分程度
京都バス 西賀茂井ノ口町
徒歩8分程度
京都バス 志久呂橋西詰
徒歩9分程度

10

三面大黒天
三面大黒天
134
福徳信仰の象徴として、豊臣秀吉が念持仏としたといわれる珍しい尊像です。いわば秀吉の出世守…
六角堂
六角堂
1010
「六角さん」の名称で、京の町の人々から親しまれている六角堂は、正式には紫雲山頂法寺(ちょう…
建仁寺
建仁寺
6622
臨済宗の開祖である栄西が建立し、京都で最も古い禅寺である建仁寺は、京都の中心地の賑やかな…
愛宕念仏寺
愛宕念仏寺
136
重要文化財。方五間、単層入母屋造り。内部の天井は小組格天井、本尊の位置は二重折上げ格天井…
仁和寺
仁和寺
5518
仁和寺といえば遅咲きで知られる御室の桜。市中の桜がおよそ散り始めたころに、低い木に豪華な…
神護寺
神護寺
6019
京都の中心部から車を運転し、京都屈指の紅葉の名所、高雄へ向かう。山道をのぼったところに車…
粟嶋堂宗徳寺
粟嶋堂宗徳寺
179
粟嶋堂は西山浄土宗に属する宗徳寺境内のお堂です。昔より「あわしまさん」と呼ばれ、親しまれ…
東福寺
東福寺
12042
黄金色に染まる「通天紅葉」と呼ばれる京都屈指の紅葉名所。昭和の天才作庭家、重森三玲の作庭…
高台寺
高台寺
227
東山霊山(りょうぜん)の山麓、八坂法観寺の東北にある。正しくは高台寿聖禅寺といい、豊臣秀…
金閣寺
金閣寺
312109
京都観光でまず訪れたい場所といえば清水寺や金閣寺がすぐに頭に浮かびます。黄金に輝くきらび…