コトログ京都

霊源寺 - 京都観光地おすすめランキング

現在地から探す
れいげんじ

霊源寺

霊源寺は清凉山と号し臨済宗のお寺。1636年(寛永13年)に後水尾上皇が、仏頂国師(一絲文守)を開山に請じ創建した寺で、当初、霊源庵と呼ばれていたが、1666年(寛文6年)上皇より勅額を賜り、現在の山号、寺名に改められた。仏頂国師が岩倉家の出身であったことから、1862年(文久2年)に岩倉具視が出家隠棲した。

地図で見る

霊源寺

住所 京都市北区西賀茂北今原町41
TEL 075-491-0334

交通アクセス

京都市バス 神光院前
徒歩10分程度
京都バス 西賀茂井ノ口町
徒歩8分程度
京都バス 志久呂橋西詰
徒歩9分程度

10

永観堂禅林寺
永観堂禅林寺
125
大玄関から入ると、抜け雀の欄干と狩野元信や原在明(はらざいめい)の襖絵がある。
高台寺
高台寺
227
東山霊山(りょうぜん)の山麓、八坂法観寺の東北にある。正しくは高台寿聖禅寺といい、豊臣秀…
智積院
智積院
5421
七条大橋を東に進み三十三間堂、国立博物館をすぎると、七条通りのつきあたりに智積院はありま…
釘抜地蔵 石像寺
釘抜地蔵 石像寺
124
弘法大師が唐から持ち帰った石を刻んだとされる地蔵を祀る。この地蔵が、人々の身体や心の苦し…
壬生寺
壬生寺
2711
壬生寺は、律宗の別格本山で、地蔵信仰や融通念仏の寺として知られている。母の孝養のために三…
大徳寺
大徳寺
8433
大徳寺山内の二十余りの塔頭はことごとく一級の美術館といっていい。街道を行く(大徳寺散歩)で…
神護寺
神護寺
6019
京都の中心部から車を運転し、京都屈指の紅葉の名所、高雄へ向かう。山道をのぼったところに車…
渉成園
渉成園
125
滴翠軒から南へ吹放しの廊下で連なり、臨池亭が池に臨んで東向に建つ。八畳二間と入側から成り…
相国寺
相国寺
5319
鎌倉幕府、二代将軍足利義詮(よしあきら)の死によって、わずか10歳で家督を継いだ足利義満は、…
常徳寺
常徳寺
155
常徳寺は山号を知足山という日蓮宗寺院。常徳寺は知足院の遺蹟とのことで、平安時代末期の関白…