コトログ京都

北大路魯山人誕生地 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
きたおおじ ろさんじん

北大路魯山人誕生地

北大路魯山人(きたおおじ ろさんじん)誕生地の碑は「かきつばた」で有名な大田神社の前にあります。篆刻家・画家・陶芸家・書道家・漆芸家・料理家さまざまな肩書きを持ち、天才的な文人・北大路魯山人は上賀茂神社の社家に生まれたといいます。幼い頃に父親を亡くし養子となった不遇な生い立ちが、その後の魯山人に大きく影響した。

地図で見る

北大路魯山人誕生地

住所 京都市北区上賀茂北大路町

交通アクセス

京都市バス 上賀茂松本町
徒歩11分程度

10

桂小五郎銅像
桂小五郎銅像
319
長州藩京都屋敷があった場所である京都ホテルオークラ北西の角に桂小五郎の像が鎮座している。…
愛宕古道街道
愛宕古道街道
2810
愛宕古道街道 奥嵯峨野。念仏寺の千灯供養と地域の地蔵盆とに合わせて、愛宕古道街道灯し(あた…
蛤御門
蛤御門
4913
御苑の周りには、かつての公家町と市中の境界であった九つの御門があります。この蛤御門は、も…
耳塚
耳塚
147
豊国神社門前にある史跡で鼻塚とも呼ばれる。豊臣秀吉の朝鮮出兵(文禄・慶長の役1592年~1598…
六角獄舎跡
六角獄舎跡
3412
六角獄舎は平安時代に建設された京都の牢獄である。正式名称は三条新地牢屋敷。1708年(宝永5年)…
紫式部の墓
紫式部の墓
156
紫式部(むらさきしきぶ)は平安時代中期の女性作家、歌人である。『源氏物語』の作者と考えら…
広沢の池
広沢の池
147
他府県の方には意外と知られていない広沢の池。 広沢池(ひろさわのいけ)は、京都市右京区の嵯…
坂本龍馬寓居趾
坂本龍馬寓居趾
114
坂本龍馬は土佐藩郷士の家に生まれ,武市瑞山の土佐勤王党に入った。のち脱藩し江戸に出て軍艦…
維新の道
維新の道
83
東大路通りから京都霊山護国神社へ向かう参道を、「維新の道」と言います。この坂を上りきった…
武信稲荷神社
武信稲荷神社
3612
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平安時代初期…

13

大田の沢 カキツバタ野生群落
徒歩1分程度
大田神社のカキツバタは参道東側の「大田の沢」に約2万5千株が群生。人の手は加わ…
大田神社
徒歩1分程度
大田神社は京都市北区の上賀茂神社の境外摂社で上賀茂神社を東にいったひっそりとし…
賀茂季鷹旧宅
徒歩3分程度
賀茂季鷹旧宅は上賀茂神社から徒歩で5分ほどにある、大変わかりにくい場所にある史跡…
香袋・匂い袋 いせき
徒歩3分程度
香袋・匂い袋 いせきは上賀茂神社から徒歩5分ほどにある、京都市登録有形文化財に指…
Ristorante Azekura
徒歩3分程度
北山駅から北へ徒歩約20分。大田神社の近くのイタリアンレストランです。お洒落な店…
藤木社のクスノキ
徒歩4分程度
藤木社のクスノキは上賀茂神社の末社である藤木社にある樹齢500年の巨木です。このあ…
タイムズ大田神社前
徒歩4分程度
タイムズ大田神社前
キッチンぽっと
徒歩5分程度
北山駅から北へ徒歩約20分ほどの場所にあるキッチンぽっとは昔ながらの洋食屋さんで…
上賀茂伝統的建造物群保存地区
徒歩6分程度
上賀茂神社の境内を流れるならの小川が明神川と名を変えて東に流れ出る。その明神川…
めん処 喜太呂
徒歩6分程度
北山駅から北へ徒歩約15分。住宅街の中にある昔ながらのめん処。カレーうどんが有名…
西村家別邸
徒歩6分程度
西村家別邸は上賀茂神社から徒歩で3分ほどにある、京都市指定文化財(名勝)にも指定さ…
京都なり田
徒歩7分程度
なり田は上賀茂神社のすぐ横にある創業1804年(文化元年)の老舗京漬物店です。京都…
京上賀茂 秋山
徒歩7分程度
北山駅から北へ15分ほどにある、知る人ぞ知る和食の有名店。ランチは1種類のコースの…