コトログ京都

胡麻屋くれぇぷ堂 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す

胡麻屋くれぇぷ堂

「食卓に感動を」-家庭円満は感動の食卓から-と、ごまをこよなく愛するゴマソムリエの美味しいごまがクレープで堪能できるお店。

地図で見る

感想

ゴマ生地のガレットにふんだんにトッピングされた香ばしいごまが不思議なくらいバナナチョコとマッチしているのには驚き。お店の数十メートル先までごまの香ばしい香りが漂い、それだけで食欲も増進され、誘われるように引き寄せられる。名物の京野菜ごまクレープは、クセになる美味しさだとか。

胡麻屋くれぇぷ堂

価格 320円~ バナナチョコ480円
住所 京都市中京区三条通大宮西入ル姉大宮町西側72-5
TEL 075-821-3811

交通アクセス

京都バス 神泉苑
徒歩5分程度
京都市バス 堀川御池
徒歩7分程度
京都市バス 堀川三条
徒歩5分程度
京都市バス 堀川蛸薬師
徒歩7分程度
京都市バス みぶ操車場前
徒歩6分程度
京都市バス 神泉苑前
徒歩5分程度
京都市営地下鉄 二条城前
徒歩7分程度

10

若葉蔭 虎屋
若葉蔭 虎屋
72
その名の通り、水面に浮かぶ青葉の蔭を泳ぐ金魚を瑞々しく表した琥珀製菓子。夏の暑さに涼を呼…
六花亭
六花亭
135
清水寺すぐ六花亭。みたらし団子とわらび餅を、おいしいお茶とともにどうぞ。
湯どうふ与呂七
湯どうふ与呂七
106
京都といえば湯豆腐。にしんそば。湯どうふ与呂七は化野念仏寺と二尊院の間にあります。
金平糖 緑寿庵清水
金平糖 緑寿庵清水
14663
通常、金平糖のイガ(突起部分)の数が決まっているというのは驚きですが、こちらの金平糖は手…
うまいもんや こむ
うまいもんや こむ
123
北山駅1番出口からすぐのところにあるダイニングバー。豊富な創作料理以外にも本格的なお寿司も…
京上賀茂 秋山
京上賀茂 秋山
114
北山駅から北へ15分ほどにある、知る人ぞ知る和食の有名店。ランチは1種類のコースのみでなかな…
よしむら北山楼
よしむら北山楼
124
こだわりの国産蕎麦の実を石臼挽きにした手打ち蕎麦のお店です。 嵐山に本店を持つ"よしむら”…
さくら餅と本わらび餅専門店 京都嵐山 稲
さくら餅と本わらび餅専門店 京都嵐山 稲
8833
つけもの屋さんと同じくらいよく見かけるのがさくら餅。店内はさくらのいい香りが漂い、それだ…
むうじゅ
むうじゅ
196
和風テイストなおちゃれなカフェ。コーヒーとスイーツでほっこりできるお店です。
平野屋
平野屋
2611
創業4百年という老舗 平野屋たたずまいもさすがの風格です。

10

八坂神社御供社
徒歩2分程度
八坂神社御供社は京都市中京区の三条会商店街にある神社で、3つある八坂神社の御旅所…
三条台若中会所
徒歩3分程度
明治以前「三条台村」と称し、現在の三条通りを中心に、北は二条から南は四条まで、…
六角獄舎跡
徒歩3分程度
六角獄舎は平安時代に建設された京都の牢獄である。正式名称は三条新地牢屋敷。1708…
武信稲荷神社
徒歩4分程度
武信稲荷神社は京都市中京区の三条商店街を少し南にはいったところにある神社で、平…
祇園ちご餅 三條若狭屋
徒歩4分程度
白味噌を甘く炊いたものを求肥で包み氷餅をまぶし竹串にさし、三本を1包みした祇園…
如泉 三條若狭屋
徒歩4分程度
上品な味の麩焼きせんべい。白砂糖、黒砂糖、抹茶、白みそ、生姜、等など、味にも様…
どろぼう 格子家
徒歩6分程度
いなり生地(油揚げしたおこし種)を黒砂糖につけ込んだお菓子。
貝ニッキ 格子屋
徒歩6分程度
京都伝統工芸品の貝合わせの蛤に、ニッキ風味の黒糖を流し固めたお菓子。左手で黒糖…
どろぼう白みそ 格子家
徒歩6分程度
京都で最後の山幸(しゃんこ)屋、格子家の名物どろぼうから「どろぼう白みそ」が新登…
ヒロバーガー ミートショップヒロ
徒歩8分程度
京都の超有名焼き肉店「弘」のお肉を、隣接している「ミートショップヒロ」でハンバ…