コトログ京都

硯石亭(神護寺) - 【完全版】2019年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
すずりいしてい

硯石亭(神護寺)

硯石亭は神護寺の急な石段の参道途中にあるお食事処です。道明寺餅の上に自家製のあんをのせて作ったもみじ餅が名物で、お菓子やお茶以外にも湯豆腐セットやそばやうどんなどもあります。神護寺拝観の休憩に最適なお店です。

地図で見る

硯石亭

住所 京都市右京区梅ケ畑高雄町5
TEL 075-872-3636
営業時間 9~17時 定休:不定休(11月は無休/1月2月はお休み)

交通アクセス

京都市バス 御所ノ口
徒歩7分程度
京都市バス 高雄
徒歩6分程度

見所

大師堂
大師堂だいしどう
大師堂は境内の片隅にひっそりと建つ、柿葺(こけらぶき)の建物で、弘法大…
鐘楼
鐘楼しょうろう
和気清麻呂公霊廟脇の石段上に板張り袴越し付きの壮麗な姿をみせる。中に…
金堂
金堂こんどう
1934(昭和9)年に山口玄洞の寄進によって建立された比較的新しい建物。神護…

10

きつね煎餅 総本家いなりや
きつね煎餅 総本家いなりや
6339
白味噌の入った甘さ控えめの生地を香ばしく焼き上げた伏見稲荷名物。
どろぼう白みそ 格子家
どろぼう白みそ 格子家
64
京都で最後の山幸(しゃんこ)屋、格子家の名物どろぼうから「どろぼう白みそ」が新登場!
嵯峨野コロッケ
嵯峨野コロッケ
5117
嵐山二大コロッケのひとつ嵯峨野コロッケ。中村屋のコロッケと食べ比べてください。
満月 京菓子司 満月
満月 京菓子司 満月
4329
明治の御代、藤の門旧九條家御用の雅美な焼き菓子、丹波最上級白小豆の濾餡の味。
紫野松風 松屋藤兵衛
紫野松風 松屋藤兵衛
253161
松風とは小麦粉に砂糖と麦芽から作った飴を加え、白味噌を入れてねかせ、発酵させた生地を焼い…
ビストロ・ラミューズ
ビストロ・ラミューズ
3317
2016年3月28日で閉店。 ビストロ・ラミューズは京都市北区にあるカジュアル・フレンチレスト…
晩柑 老松
晩柑 老松
9159
大粒のグレープフルーツを一つ一つ手でくりぬき、しぼった果汁と寒天をあわせて、ふたたび皮に…
芋饅頭 古都芋本舗
芋饅頭 古都芋本舗
215
大ぶり芋がゴロゴロ入った蒸しまんじゅう。芋好きにはたまりませんね♪京都も食べ歩きには力が入…
むうじゅ
むうじゅ
196
和風テイストなおちゃれなカフェ。コーヒーとスイーツでほっこりできるお店です。
古都芋
古都芋
9833
嵯峨・鳥居元から嵐山へ抜けてすぐ角のお店の「古都芋」。 裏ごししたさつま芋を胡麻生地にくぐ…