コトログ京都

トロッコ列車嵐山駅 - 京都観光地おすすめランキング

現在地から探す

トロッコ列車嵐山駅

嵯峨野トロッコ列車。ノスタルジックなそのデザインが、訪れる人々の夢とロマンと誘う観光列車。悠久の時を重ねた町、嵯峨野を基点に保津川渓谷に沿って丹波地亀岡に至る7.3kmをおよそ25分で結んでいます

地図で見る

交通アクセス

嵯峨野観光鉄道 トロッコ嵐山
徒歩1分程度

10

涛々 京華堂利保
涛々 京華堂利保
5936
大徳寺納豆を刻んで餡に練りこみ、さっくりと香ばしい2枚の麩焼煎餅で挟んだお菓子。2代目店主…
嵐山のちょっと気になるオブジェたち
嵐山のちょっと気になるオブジェたち
196
妙智院の前にいるお地蔵さん。なんとも愛くるしいお地蔵さんです。和の京都らしからぬ、かなり…
京都北山 櫻邸
京都北山 櫻邸
5731
2015年8月、賀茂川東沿いから西側へと移転してグランドオープン。名前も「上賀茂 櫻邸」から「…
さ久ら餅 鶴屋寿
さ久ら餅 鶴屋寿
2410
天然の優しい色合いを生かし、塩漬けの桜葉二枚に挟まれた小ぶりな桜餅。
唐板 水田玉雲堂
唐板 水田玉雲堂
3118
水と砂糖、卵と小麦粉だけで作られたシンプルなお菓子。
源光庵
源光庵
196
源光庵は曹洞宗の寺院。山号は鷹峰山で正式には鷹峰山寶樹林源光庵という。1346(貞和2)年、大徳…
栗餅 大原女家
栗餅 大原女家
153
大原女家、閉店のため販売終了。 つぶ餡たっぷりの大福の中に栗がまるごと一個入った栗餅。秋…
京扇子 伊藤常
京扇子 伊藤常
228
創業 明治37年という京扇子の老舗。実用扇子から高級飾り扇子まで、多種類の扇子を取り揃えてい…
清水寺
清水寺
573206
今も昔も人々を惹きつけてやまない清水寺ですが、その人気はすでに平安時代からあり、当時から…
栗おはぎ 京都くりや
栗おはぎ 京都くりや
6930
蒸した新栗の丹波栗を渋皮ごと裏ごしし、甘さあっさりと優しく仕上げられた栗餡で包んだおはぎ。

23

小倉池
徒歩1分程度
池畔にある有名な御髪(みかみ)神社があります。
御髪神社
徒歩1分程度
トロッコ列車嵐山駅のある小倉池のほとりに鎮座する御髪神社は、日本で唯一の頭と髪…
常寂光寺
徒歩5分程度
本堂は、第二世通明院日韶上人(日野大納言輝資の息男)代に小早川秀秋の助力を得て、…
田園風景
徒歩6分程度
嵯峨野周辺に魅力は、なんといっても自然あふれるのどかな風景。 東山(清水寺・平安…
京都水尾のゆず
徒歩6分程度
京都水尾の名産ゆず。秋頃になるとあちこちで、水尾のゆずが販売されています。ゆず…
京都観光 人力車
徒歩6分程度
京都観光といえばやっぱり人力車が人気ですね。短時間で京都を知りたい方には特にお…
ちょっと一息、赤にぬき
徒歩6分程度
化野念仏寺から嵐山に抜ける途中の卵屋さん。 店先で卵やプリンの販売をしていますが…
野宮神社
徒歩6分程度
嵐山の雑踏を抜け、竹林の道を進むと縁結び、子宝で有名な野宮神社があります。竹林…
和雑貨 寿庵
徒歩6分程度
卵屋さんのすぐ近くにある和雑貨 寿庵(じゅあん)。店頭に信楽焼のお地蔵さんのオブ…
天龍寺
徒歩6分程度
京都を代表する観光名所である嵐山の中にある天龍寺は、夢窓疎石(むそうそせき)の勧…
心洗われる竹林街道
徒歩6分程度
化野念仏寺から嵐山へぬける間に竹林の道があります。竹林の間からこぼれる陽の光の…
竹林の中の踏切
徒歩6分程度
化野念仏寺から嵐山にぬける間の踏切です。竹林の中のなんともいい感じの踏切です。…
落柿舎
徒歩6分程度
落柿舎(らくししゃ)は元禄(げんろく)の俳人向井去来(はいじんむかいきょらい)の遺跡(…
日本一ちっちゃな美術館
徒歩6分程度
化野念仏寺から嵐山にぬけるあいだに異彩を放つ日本一ちっちゃな美術館があります。 …
和な公衆トイレ
徒歩6分程度
化野念仏寺から嵐山にぬける間に京都らしいとても和な公衆トイレがあります。 せっか…
宝厳院
徒歩7分程度
大亀山 宝厳院(だいきざん ほうごんいん)は、臨済宗大本山天龍寺の塔頭寺院のひと…
西行井戸
徒歩7分程度
落柿舎の北側にある西行井戸。去来の墓のすぐ近くにあります。なんでも西行法師が嵯…
去来の墓
徒歩7分程度
向井去来(むかい きょらい 慶安4年(1651年) - 宝永元年9月10日(1704年10月8日)…
しがらき焼 窯元 小陶苑
徒歩7分程度
二尊院、去来の墓の近くにある。しがらき焼 窯元 小陶苑。信楽の狸などいろいろな…
二尊院門前茶屋
徒歩8分程度
その名前の通り、二尊院前にあるお茶屋さん。意外と広い二尊院を散策した後のいっぷ…
お食事処 亀山家
徒歩8分程度
嵐山・桂川沿い北西側にポツリとたたずむお食事処 亀山家。川沿いにぼんやり並ぶ提灯…
二尊院
徒歩8分程度
慈覚大師円仁が開基。応仁・文明の乱のあと法然の弟子湛空が再興。総門は伏見城の遺…
嵐山羅漢
徒歩8分程度
羅漢とは釈迦の教えを広めようとした弟子たちのことだそうです。 羅漢は宝厳院の前に…