コトログ京都

大沢の池(大覚寺) - 京都観光地おすすめランキング

現在地から探す
おおさわのいけ

大沢の池(大覚寺)

五大堂の東から南北にかけて広がる池で、周囲約1km。814(弘仁5)年頃、嵯峨天皇の離宮としてつくられた嵯峨院の庭池で、日本最古の庭池とされる。中国の洞庭湖になぞらえ、庭湖とも呼ばれる。秋の観月会では池に船を浮かべて月見を楽しむことができます。

地図で見る

交通アクセス

京都バス 小渕町
徒歩8分程度
京都バス 大覚寺
徒歩3分程度

見所

大覚寺
大覚寺だいかくじ
大覚寺は嵯峨天皇が別荘として建てた嵯峨院が始まりとされる。嵯峨天皇の…
勅封心経殿
勅封心経殿ちょくふうしんぎょうでん
心経とは般若心経の略称。御影堂の奥に位置する。お堂には、嵯峨天皇をは…
心経宝塔
心経宝塔しんぎょうほうとう
大覚寺に入るとまず目に留まる鮮やかな建物。昭和42年、嵯峨天皇心経写経1…
五社明神
五社明神ごしゃみょうじん
五社明神は使用例枚挙に暇無いほどの、大覚寺の中でもとりわけ頻繁に使わ…
回廊
回廊かいろう
大覚寺内は風情漂う回廊を歩きながら参拝します。廊下が幾重にも折れ曲が…
大沢池畔石仏
大沢池畔石仏
大沢池畔にひっそりとたたずむ石仏。なかには平安時代までさかのぼる石仏…
宸殿
宸殿しんでん
大覚寺中央に位置する御所風の宸殿。後水尾天皇に入内した東福門院の1619(…
紅葉
紅葉
大覚寺の紅葉時の一枚。紅葉を見ながら歌を詠んでいる歌人たちを想像して…

10

坂本龍馬・中岡慎太郎の墓
坂本龍馬・中岡慎太郎の墓
3012
京都霊山護国神社に眠る、坂本龍馬と中岡慎太郎の墓。明治維新の実現に大きな働きをしたこの土…
坂本龍馬寓居趾
坂本龍馬寓居趾
103
坂本龍馬は土佐藩郷士の家に生まれ,武市瑞山の土佐勤王党に入った。のち脱藩し江戸に出て軍艦…
岩倉具視幽棲旧宅
岩倉具視幽棲旧宅
121
岩倉具視幽棲旧宅は、幕末明治の政治家岩倉具視が1862年から5年間幽棲した邸宅です。ここで薩摩…
渡月橋
渡月橋
17670
嵐山の桂川(大堰川)に架かる橋で、嵐山観光のメッカといえる場所です。 特に何があるというわ…
新選組屯所 八木邸
新選組屯所 八木邸
8537
新撰組発祥の屋敷。近藤勇の像が飾られた座敷で新撰組に関する話が聞けるほか、芹沢鴨が暗殺さ…
新選組屯所 旧前川邸
新選組屯所 旧前川邸
4020
文久3(1863)年から約2年間、壬生の前川荘司邸は、新選組の屯所となった。今は一般公開はされ…
霊山観音
霊山観音
134
四季変わりなく緑の滴る洛東霊山の麓に平和日本の建設と殉国の英霊並び大戦による犠牲者の冥福…
花塚
花塚
132
京都府花商協同組合の花塚
哲学の道
哲学の道
237
哲学の道(てつがくのみち)は京都市左京区にある小道である。南禅寺付近から慈照寺(銀閣寺)…
坂本龍馬・中岡慎太郎の像
坂本龍馬・中岡慎太郎の像
124
1962年(昭和37年)5月3日に、京都高知県人会によって建てられました。 円山公園にも同じ像が建…