コトログ京都

嵯峨豆腐 森嘉 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
もりか

嵯峨豆腐 森嘉

清涼寺のすぐとなりにある嵯峨豆腐 森嘉(もりか)。豆腐はいろいろ好みがあると思いますが、ここの豆腐はファンの間では人気があり、いつも行列ができています。卸や宅配は行っていないようですので、購入できるのは店頭のみ。 お豆腐と並んで人気なのが、ひろうす(飛龍頭)。銀杏とゆり根がたっぷり入って1個200円。一度は食べてみる価値がある老舗の一品です。

地図で見る

交通アクセス

京都バス 嵯峨釈迦堂前
徒歩2分程度
京都バス 小渕町
徒歩5分程度
京都バス 大覚寺道
徒歩6分程度
京都市バス 嵯峨瀬戸川町
徒歩8分程度
京都市バス 嵯峨小学校前
徒歩6分程度

16

甘春堂 嵯峨野店
徒歩1分程度
京菓子 甘春堂さんの「お菓子でできた抹茶茶碗」。2〜3回はお抹茶をたてて飲むこと…
清涼寺
徒歩2分程度
嵐山の渡月橋から、雑踏の中をまっすぐ北に歩くと、突当たりに清涼寺がある。山門を…
宝筐院
徒歩3分程度
宝筐院は、平安時代に白河天皇(1053?1129)の勅願寺として建てられました。勅願寺と…
滋眼堂
徒歩5分程度
清涼寺の西側にある滋眼堂(じげんどう)。藤原定家・為家の法要を営んでいる。
ちょっと一息、赤にぬき
徒歩7分程度
化野念仏寺から嵐山に抜ける途中の卵屋さん。 店先で卵やプリンの販売をしていますが…
和雑貨 寿庵
徒歩7分程度
卵屋さんのすぐ近くにある和雑貨 寿庵(じゅあん)。店頭に信楽焼のお地蔵さんのオブ…
京都水尾のゆず
徒歩7分程度
京都水尾の名産ゆず。秋頃になるとあちこちで、水尾のゆずが販売されています。ゆず…
日本一ちっちゃな美術館
徒歩7分程度
化野念仏寺から嵐山にぬけるあいだに異彩を放つ日本一ちっちゃな美術館があります。 …
しがらき焼 窯元 小陶苑
徒歩8分程度
二尊院、去来の墓の近くにある。しがらき焼 窯元 小陶苑。信楽の狸などいろいろな…
京都観光 人力車
徒歩8分程度
京都観光といえばやっぱり人力車が人気ですね。短時間で京都を知りたい方には特にお…
落柿舎
徒歩8分程度
落柿舎(らくししゃ)は元禄(げんろく)の俳人向井去来(はいじんむかいきょらい)の遺跡(…
京都嵐山オルゴール博物館
徒歩8分程度
博物館はかなり貴重な年代物のオルゴールが展示してあります。コーヒーを飲みながら…
去来の墓
徒歩8分程度
向井去来(むかい きょらい 慶安4年(1651年) - 宝永元年9月10日(1704年10月8日)…
民芸京みやげ 松里
徒歩8分程度
二尊院の向かいにある民芸京みやげ 松里。新撰組のグッズなどお土産っぽい、お土産を…
西行井戸
徒歩8分程度
落柿舎の北側にある西行井戸。去来の墓のすぐ近くにあります。なんでも西行法師が嵯…
カフェレストラン 赤マンマ 嵐山
徒歩8分程度
京都嵐山オルゴール博物館の向かいにあるカフェレストラン 赤マンマ 嵐山。ピザやデ…