コトログ京都

嵯峨豆腐 森嘉 - 【完全版】2021年京都観光の穴場937選!

現在地から探す
もりか

嵯峨豆腐 森嘉

清涼寺のすぐとなりにある嵯峨豆腐 森嘉(もりか)。豆腐はいろいろ好みがあると思いますが、ここの豆腐はファンの間では人気があり、いつも行列ができています。卸や宅配は行っていないようですので、購入できるのは店頭のみ。 お豆腐と並んで人気なのが、ひろうす(飛龍頭)。銀杏とゆり根がたっぷり入って1個200円。一度は食べてみる価値がある老舗の一品です。

地図で見る

交通アクセス

京都バス 嵯峨釈迦堂前
徒歩2分程度
京都バス 小渕町
徒歩5分程度
京都バス 大覚寺道
徒歩6分程度
京都市バス 嵯峨瀬戸川町
徒歩8分程度
京都市バス 嵯峨小学校前
徒歩6分程度

10

おばんざいバイキング ぎゃあてい
おばんざいバイキング ぎゃあてい
6623
安くでお腹いっぱい食べたいならやっぱりバイキング。しかもこちらは京都ならではの「おばんざ…
嵯峨料理 奥の庭
嵯峨料理 奥の庭
5419
美しい庭園を見ながら嵯峨料理が堪能できる嵯峨料理。季節の松花堂など京都ならではの食材を使…
阿闍梨餅 京菓子司 満月
阿闍梨餅 京菓子司 満月
379239
さまざまな素材を練り合わせた餅製の生地に丹波大納言小豆の粒餡を包み焼いた半生菓子。しっと…
葵もなか 出町ふたば
葵もなか 出町ふたば
198
名代豆餅で有名な出町ふたばが、惜しみなく餡をはさんで仕上げる葵もなか。皮の香ばしさはやや…
田舎料理 加悦
田舎料理 加悦
208
北山駅から徒歩約5分ほどにある老夫婦ふたりで営まれる昔ながらの料理屋さん。8席ほどのカウン…
みぞれ餅 出町ふたば
みぞれ餅 出町ふたば
5230
こし餡を道明寺粉入りの葛餅で包み、笹の葉で巻いた饅頭。
一膳飯屋 りぃぼん
一膳飯屋 りぃぼん
67
上賀茂神社から徒歩約2分。釜炊きのごはんや上賀茂野菜を使った一品が味わえる、昔ながらの洋食…
俵もな嘉 俵屋吉富
俵もな嘉 俵屋吉富
73
ひとつひとつ丁寧に手詰めされた俵型の小ぶりな最中。
六花亭
六花亭
135
清水寺すぐ六花亭。みたらし団子とわらび餅を、おいしいお茶とともにどうぞ。
虎屋饅頭 虎屋
虎屋饅頭 虎屋
93
糯米と麹を使い、長い時間をかけて元種が作られ、独特のコクのある酒の香りを楽しめる饅頭。

16

甘春堂 嵯峨野店
徒歩1分程度
京菓子 甘春堂さんの「お菓子でできた抹茶茶碗」。2〜3回はお抹茶をたてて飲むこと…
清涼寺
徒歩2分程度
嵐山の渡月橋から、雑踏の中をまっすぐ北に歩くと、突当たりに清涼寺がある。山門を…
宝筐院
徒歩3分程度
宝筐院は、平安時代に白河天皇(1053?1129)の勅願寺として建てられました。勅願寺と…
滋眼堂
徒歩5分程度
清涼寺の西側にある滋眼堂(じげんどう)。藤原定家・為家の法要を営んでいる。
ちょっと一息、赤にぬき
徒歩7分程度
化野念仏寺から嵐山に抜ける途中の卵屋さん。 店先で卵やプリンの販売をしていますが…
和雑貨 寿庵
徒歩7分程度
卵屋さんのすぐ近くにある和雑貨 寿庵(じゅあん)。店頭に信楽焼のお地蔵さんのオブ…
京都水尾のゆず
徒歩7分程度
京都水尾の名産ゆず。秋頃になるとあちこちで、水尾のゆずが販売されています。ゆず…
日本一ちっちゃな美術館
徒歩7分程度
化野念仏寺から嵐山にぬけるあいだに異彩を放つ日本一ちっちゃな美術館があります。 …
しがらき焼 窯元 小陶苑
徒歩8分程度
二尊院、去来の墓の近くにある。しがらき焼 窯元 小陶苑。信楽の狸などいろいろな…
京都観光 人力車
徒歩8分程度
京都観光といえばやっぱり人力車が人気ですね。短時間で京都を知りたい方には特にお…
落柿舎
徒歩8分程度
落柿舎(らくししゃ)は元禄(げんろく)の俳人向井去来(はいじんむかいきょらい)の遺跡(…
京都嵐山オルゴール博物館
徒歩8分程度
博物館はかなり貴重な年代物のオルゴールが展示してあります。コーヒーを飲みながら…
去来の墓
徒歩8分程度
向井去来(むかい きょらい 慶安4年(1651年) - 宝永元年9月10日(1704年10月8日)…
民芸京みやげ 松里
徒歩8分程度
二尊院の向かいにある民芸京みやげ 松里。新撰組のグッズなどお土産っぽい、お土産を…
西行井戸
徒歩8分程度
落柿舎の北側にある西行井戸。去来の墓のすぐ近くにあります。なんでも西行法師が嵯…
カフェレストラン 赤マンマ 嵐山
徒歩8分程度
京都嵐山オルゴール博物館の向かいにあるカフェレストラン 赤マンマ 嵐山。ピザやデ…